若くして母親になった「ギャルママ」が料理上手といううわさだ。意外と言っては失礼だが、ある調査では夕食に料理を4品以上作るとの結果も出た。こうした料理上手なギャルママが増えることで、新たなカリスマ主婦像が誕生しそうだ。(津川綾子)

  [フォト]おしゃれな盛りつけに使った皿は「全部100円」と木口さん

 ◆調味料メーカーも注目

 「残っていたもやしを入れて、かさ増し」「巻きすにゆで卵をくるみ、コロコロして殻を割るときれい」。料理のコツがちりばめてあるのは、主婦向け生活雑誌ではなく、ギャルママ向けファッション誌「I LOVE mama(アイ ラブ ママ)」だ。

 「彼女たちの興味はファッション、メーク、そして節約。お金のかからないレシピを紹介したら人気が出た」と山下綾子編集長。調理の工夫や節約法はプロの料理家ではなく、「ギャルママ」自身の工夫がほとんど。もやしを使った節約レシピ「もやしつくね」はハート形で、「超ど・キュンなラブリーもやしつくね」との名前で紹介。ネーミングが明るく、見た目重視なのが特徴だ。

 そんなギャルママ料理に目を付けたのが「味の素」(東京都中央区)だ。3月、17~31歳のギャルママ117人の料理実態を調べたところ、約7割がほぼ毎日夕食を作り、6割が普段の夕食の食卓には4品以上を並べていた。一般家庭の食卓では丼など省「品数」化が進む一方、「意外にも料理熱心」だった。

 彼女らを新たな顧客開拓の鍵と見込んだ同社は4月、「I LOVE mama」と連携し、ギャルママ料理を紹介する携帯サイト「mamaごはん」(http://mama-gohan.jp)をスタート。100円以内でできる料理や、ちくわをウナギのかば焼き風にした「なんちゃって料理」、めんつゆで色をつけたご飯でクマを作ったキャラ弁など多彩なメニューを紹介している。

 西井元章・調味料部長は「少ない生活費をやりくりし、見た目もかわいく、しかも簡単に手料理を作る彼女たちはアイデアにあふれている。新しい調味料の使い方など斬新な発想を提案してもらえたら」と話す。

 ◆堅実調理で豪華な盛り

 本当にギャルママは料理上手なのか。長男、夢海(ゆあ)くん(3)と「I LOVE mama」でモデルをしている木口千佳さん(26)にいつも通りの夕食を作ってもらった。

 「毎月の食費は家族3人で2万円以内」と財布のひもは固い。しかし、メニューは(1)トマトとツナのパスタ(2)卵とカリカリベーコン、ベビーリーフのサラダ(3)チーズ入りコロッケ(4)オニオンスープ(5)フルーツヨーグルト-の華やかな5品だ。

 トマト缶を使ったパスタソースはツナ投入前、別の器に少し取り分けてコロッケのソースに。夢海くんが苦手なニンジンも栄養を考え、すりおろしてパスタソースの鍋に入れる。オニオンスープのタマネギはカラメル色になるまで、1時間も根気よく炒(いた)めた。そして、こだわりの盛りつけ。スープの器には木製の皿を重ねてコーディネートする。サラダを盛りつけた器は「ゼリーの空き容器」という。

 約1時間半で完成した5品は、甘めで、夢海くん好みの優しい味付け。ギャルママ料理はお金をかけず、センスが勝負の世界だった。

 ■一般家庭は省「品数」化

 料理の品数が多いギャルママと違い、一般家庭の食卓は省力化しているようだ。マクロミル(東京都港区)が行った4月の調査では、20、30代の既婚女性(252人)の約7割が夕食のおかずは2品以下だった。

 農林中央金庫(千代田区)が2、3月に首都圏の子供を持つ30~50代の主婦400人に家庭の食費を聞いたところ、月平均6万2260円。味の素などの調査では、ギャルママの7割が月3万円以内。食費は少ないが品数が多いギャルママに見習う点がありそうだ。

【関連記事】
リアルギャルママ&北斗晶がエール! 料理かけ込み寺サイトCMで
渋谷のウギャル「日本の食卓を魚中心に」
「ギャルママ」雑誌が快調 読者モデルや企画に共感
南房総にノギャル集合! 若いママたちが親子で農作業
ノギャルの勢いとどまらず エドウインも支援

航路開設100周年で宇高連絡船再現=香川県〔地域〕(時事通信)
はやぶさ カプセルの写真を公開(産経新聞)
<はやぶさ>JAXA教授「神がかり的だった」…任務完了(毎日新聞)
<カメ>甲羅に落書き「カメデス」 甲府の舞鶴城公園(毎日新聞)
直接支払制度の見直しを―出産育児一時金でフォーラム(医療介護CBニュース)
 5日午後2時20分ごろ、京都府福知山市猪野々の山中で、同市の中嶋慶喜さん(67)と三宅諭さん(65)が倒れているのを、一緒に有害鳥獣駆除作業に来ていた男性らが発見した。

 府警福知山署によると、2人には銃で撃たれた跡があり、死亡が確認された。同署や福知山市などによると、中嶋さんらは「市有害鳥獣駆除隊」のメンバーで、この日は死亡した2人を含め5人が、午前9時ごろから散弾銃などでシカやイノシシなどの駆除に当たっていた。【瓜生貴一】

【関連ニュース】
一酸化炭素中毒:塗装会社社員が死亡 新日鉄君津で作業中
タラップ落下事故:統括安全衛生責任者らに罰金の略式命令
火災:化学工場から出火 有毒ガスは確認されず 愛媛
大分・南日本造船のタラップ落下事故:統括安全衛生責任者らに罰金の略式命令
住友化学愛媛工場火災:粉じん爆発か 消防が原因調査

SS元船長「もう妨害活動しないと思う」(読売新聞)
民主党の次期代表選は4日実施…幹部が見通し(読売新聞)
「菅首相」午後誕生へ=新内閣、今夜にも発足―幹事長に仙谷、岡田氏浮上(時事通信)
民主党 主な新役員の会見要旨 枝野幹事長(毎日新聞)
たちあがれ日本 杉村太蔵氏を公認候補として擁立(毎日新聞)
 梅雨の必需品である雨具。今年は防水機能に加え、機能とデザインがさらに進化している。雨の日は憂鬱(ゆううつ)な気分になりがちだが、気に入ったアイテムを取り入れれば、楽しく快適に過ごせそうだ。(小川真由美)

 ◆サイズ選びは慎重に

 西武渋谷店(東京都渋谷区)は5月11日から、撥水(はっすい)加工を施した合皮のハイヒールやブーティーなど約100種類のレインシューズを展開中だ。リボンなど装飾が付いたバレエシューズやブーティーのほか、約8センチのハイヒールなどで、平均価格は約1万3千円。

 横浜市在住の女性会社員(41)は「天候に左右されず、服装を決められるのがうれしい」と話す。光沢感があるエナメル風のロングブーツも人気だ。革靴より1万円以上も安いうえ、冬は革の質感とは違ったロングブーツとしても使える点が受けている。

 婦人雑貨部の小山育美・販売リーダーによると、合皮素材は革よりも足になじみにくいため、サイズ選びはより慎重な方がよい。一般的な防水スプレーは革専用なのでレインシューズに使うとシミになるそうだ。

 レインコートも進化している。京王百貨店新宿店(新宿区)では、サイクルレインコート(9240円)が好調。昨年7月、都の道路交通規則の一部改正で、傘を差したままでの自転車運転が禁止になったことが影響しているようだ。コート内側には太ももにすそを固定するベルトなど、自転車でもぬれにくい防水機能が満載されている。

 ◆手持ちの傘変身

 折りたたみ傘をきっちり折りたたまなくても持ち歩けるミニ傘袋(1050円~)も売れている。買い物時などで使い捨てのビニールの袋が不便、との顧客の声を反映して企画。3月から5月末までで約190個を売るヒット商品となっている。

 冠婚葬祭用の黒と光沢感のあるピンクのリバーシブルなど、デザインも機能とおしゃれが両立したタイプが人気だという。バイヤーの堀添瑞穂さんは「雨の日のストレスを解消でき、おしゃれに見えるグッズでないと売れない」と明かす。

 一方、ビニール傘などの手持ちの傘を一気に“変身”させるのが「アニマルシッポ携帯ストラップ」(714円)。傘の持ち手カバーで、縦20センチ、横12・5センチ、厚さ3センチ。ヘビやキリン、シマウマなど計11種類ある。少し大きめだが、携帯電話のストラップとしても使える。販売するストラップヤネクスト(神奈川県小田原市)の斉藤俊一さんは「傘に付けるだけで楽しい気分になれますよ」とアピールする。

元税理士の男を不起訴=元妻の娘との婚姻届提出―神戸地検支部(時事通信)
JR防護無線 他線も受信(産経新聞)
給与総額、2カ月連続増=残業が寄与―厚労省4月調査(時事通信)
<もんじゅ>新燃料移送中にトラブル(毎日新聞)
<桜>若木35本、根元付近で切断 河川敷に放置 山口(毎日新聞)