なんていうか、お茶がうまい。僕の場合は安いやつでいいんだ。12元からでもいいのがたくさん買える。土産用の御茶屋では買えない、生活の中のチャ!それでもホテルのバック式のお茶とも違う。僕はどの国行っても果物ナイフとお茶は買う。まあ、水は「我、要」だけど、僕はその他にとにかく生活を見る。そう考えても6元の茶は中々のものだ。いや、うまい。そりゃそうだ。月に800元から大卒2500元の国で日本人はその茶を安いと買う。笑いながら買う。僕が今日、買い物に付き合った方も安いといって買っていった。僕は少し高級だと思った。完全に価値観の感覚も手に入れた。とは言うものの、香港に行けば物価はたまげるほど変わるし、昔から住む人がどんな生活をしているか、家を訪ねたわけでもない。でも、近いうちにたかーいマンションに住む人の家にも安ーい家に住む人のところにも行く予定だ。なんだかめちゃくちゃだが、食事も会話もそんな感じだ。・・・高級は雲のよう。そういう世界もあるし無い世界も有る。今日もまとまらず。