普通ってことは幸せ?? | ej&tkyの思考停止にならないぞ!!と思っているブログ

ej&tkyの思考停止にならないぞ!!と思っているブログ

ちょっと??変わった考え方をしたej&tkyが日頃思っている疑問や矛盾をぶわぁって書いてくただの日記

普通ってこと

歳をとるにつれて、やることや考え方を共有できる人が少なくなってきた。趣味やもろもろの価値観。どうやら、少しずつ何かがズレてきてるようだ・・・

それとも、これが普通なのか。オレが一番嫌いな言葉。

普通

この言葉が嫌で嫌でこれまで生きてきた。 なので、世の中の常識という言葉も大嫌いだ。
親は世間の目ばかり気にして、どうにか普通の人と同じ事をしてもらいたいようだけど、昔からそれが嫌で嫌で仕方なかった。


親からしたら、その普通に生きるというのが安定するということで、言っているのだろうけど(あえて心配とはかきません)普通に生きている人の姿を見ても、どうも面白く無さそうなんです。
逆に楽しそうに生きてる人を見ていると、とても普通ではないように見える。


常識って・・・


こんな考えで生きてると、当然生きづらい。社会に出ると、法律の中で生きて行かないといけないのは分かっているが、こんな考えだと法律が邪魔をする。法律が常識となっているから。
 当然人間的にもついてこれる人も少ない。
みんな常識を崇拝しているから・・・
ここでいう常識とは、人間的な、道徳的な常識ではなく、社会的な常識のこと。


例えば、時間に遅れるのはよくない。自分がされて嫌なことは人にしない。これは道徳的なこと。

みんながいるから盛り上がらないといけない。みんなやってるから、それが普通。は社会的なこと。


例え、みんなといても、面白くないときは面白くない。
だから雰囲気が悪くなるから、初めから断る。
でも、無理やり誘われる。

途中でいつも帰りたいけど、更に雰囲気悪くなるから、頑張って楽しいフリをする。

しんどい・・・

みんながいるから、楽しいという常識。

みんな、普通に結婚して、子供育てて、毎日同じ仕事こなして、たまに飲みに行くことが大イベントになって、楽しいという感覚になっている。 と思ってしまう。


自分の周りではの話やけど・・・  つづく