レモンジュレお浸し | ej☆cooking

ej☆cooking

栄養士、フードコーディネーターのeriとjunkoでej☆cooking.料理の「輪」広げます!

皆様、こんばんはニコニコアップ

今日はかなり蒸し暑い1日でしたあせる

やっぱり江里といる日は雨ショック!ひらめき電球

どのくらいの確率だろうか。

パンダの子供が双子な確率以上に高い気がしますパンダDASH!

しっとり女子な私達グッド!

顔もこってりテカテカ脂ギッシュ。

せめて今晩の夜ごはんだけはさっぱりさせてガーンあせる

というわけで、

こちら~。





今の私達に足りないさっぱり感。

レモンにお世話になりましたアップアップアップ

ありがとうございますニコニコ音譜

お浸ししたオクラにレモンジュレをonニコニコアップ

シークワサーでもオイシーサーとか、言うと思いました?

まだ試しておりませんにひひ

どなたかチャレンジをドキドキドキドキドキドキ


そして、最近ひらめいた裏技をご紹介ドキドキニコニコドキドキ

基本的にエスニック料理が好きなjですが、しっかり『だし』がきいた和食も好きですニコニコ音譜

そんな高級な日本料理とかではなく、味噌汁とかもちゃ~んと昆布とかつおでとっただしでいただくと、本当に美味しいですよねニコニコラブラブ

五臓六腑にしみわたる感じひらめき電球ニコニコ
(おやじか?)



ただ、やっぱり毎日だしをとる時間もないし、顆粒だし調味料でパッと作るのも全然ありだと思いますにひひ

本物の味、本来の姿を知っている上で、時間や手間を考えて、簡単に出来る調味料に頼る。

というのは賛成で、
だしそのものを知らないとか、だしらしきものの味わいしか知らないのは勿体ないと考えています。(合コンでこんなに熱くだしの話をする女子はもてませんよね。要注意!!目)


私がそうでした。(jの小話とばしてくださいね!!)

化学調味料入りの食事を小さい頃からとってきたので、アミノ酸の味になれてしまい、自然な味わいというものを知らなかったんです。

毎日の食卓は、なぜかスーパーのお惣菜や、冷凍食品、レトルト調味料で作った料理が多く並ぶ食卓でした。

専業主婦の好子。

専業主婦だって忙しい?(((・・;)

好子はいったい毎日何をしていたのか謎でしたが、料理の道に進むきっかけとなったのも母です。


こんなんじゃダメだ、女子は料理だ!!と、ひねくれ精神で栄養士を目指しました。

栄養学を学んで、料理好きが高じて料理教室講師になりました。

そこからが大変汗汗


上司に母の手料理で好きなものは?

という質問に答えられず、恥ずかしい思いをしました。

だってマルエツの茄子のはさみ揚げひらめき電球とか言えない。言えない。シラー

周りの同期は煮物だとか、炊き込みご飯だとか、それぞれの母の味を答えてました。


小さい頃から培った味覚、料理の知識、そこで同期との差を感じました。

まだまだ知らないことは沢山ありますが、料理が好きなのに料理の基礎の基礎を知らない。

とても恥ずかしい思いをしました。

そこからは一から勉強のし直し。

先輩に迷惑をかけながらも、沢山のことを教えていただき、味覚もかなり鍛えられました!!!!

相方eと出会ったのも料理教室時代ですニコニコ


そこからお互い別々の道を歩み、それぞれ経験を積んでからユニットを結成アップニコニコ

今に至るという感じです音譜

話がかなり脱線あせるあせる

だしの話から好子のぐーたら生活カミングアウト、そしてejクッキング誕生話。

脱線しすぎですねあせるあせるあせる


で、裏技でしたニコニコ汗


だしをとるのが手間なので、魚の醤油ヌックマム汁でオクラを茹でましたニコニコ音譜


お水にヌックマムを少量いれるだけでだし代わり!!ニコニコ

さっとオクラを茹でて、ゆで汁ごと冷まします。


レモンジュレをのせて出来上がり。

レモンジュレの配合は研究中です。

また後日アップさせていただきますドキドキ



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます
今後もej☆cookingをよろしくお願い致します。


ただいまレシピブログに参加をしております。
応援宜しくお願い致します。
こちらも↑↑↑
応援宜しくお願い致します。

eeri/junkoj
ejej☆cookingej























Android携帯からの投稿