ふりちゃけ | ej☆cooking

ej☆cooking

栄養士、フードコーディネーターのeriとjunkoでej☆cooking.料理の「輪」広げます!

こんばんはビックリマーク


突然ですが、みなさんのおふくろの味とははてなマーク

ejは何品かありますが『おにぎり』ですおにぎり


子供の頃・・風邪をひいた時に母が作ってくれた『おにぎり』おにぎり

薬よりよく効きましたカゼ

決して高級素材を使ったわけでないのに、、決して料理の腕も上手とは言えない母なのに・・

あの『おにぎり』を真似して作っても同じ味になりません。

仕事でも、プライベートでも、何回も作っているのに母の愛にはかないません。。


『おにぎり』って直接手でにぎるからでしょうかパーパー

作り手の愛を一番感じるものだと思いますおにぎり


もうすぐ母の日ブーケ1、今年は新茶を使っておにぎりを作ってみませんかはてなマークお茶


ほろ苦さが癖になる?!

ふりちゃけ(ふりかけ+茶=ふりちゃけ)


ej☆cooking


材料(約6個分)

新茶        大さじ2

鰹節         大さじ2

白ゴマ       大さじ1

塩          大さじ1/2

砂糖        大さじ1/4


作り方

①全ての材料を空き瓶に入れて10回シェイククラッカーシェイク(腰をフリフリおとめ座←ふりかけですからね音譜 スマップのシェイクを歌いながら)

 そして、そのまま保存ができます!!




ej☆cooking

おにぎりにしても!


ej☆cooking

醤油をぬって、グリルに入れて・・

ej☆cooking
焼きおにぎりにしても。

中に梅干しも入れてみました。



さらに、お茶をかけてダブルお茶漬けにしてもグッド!ぐぅ~

トッピングに刻みのりと万能ねぎを入れてもグッド!ぐぅ~


何度でも楽しめますおにぎりおにぎり






本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!!

今後もej☆cookingをよろしくお願い致します。


本日の記事に共感していただける方は恐れ入りますが、下のレシピブログリンクバーをポチッ音譜と宜しくお願い致します。





ただいまレシピブログに参加をしております。


応援宜しくお願い致します。



eri junko / ej☆cooking


                ペタしてね