緑茶シフォンケーキ | ej☆cooking

ej☆cooking

栄養士、フードコーディネーターのeriとjunkoでej☆cooking.料理の「輪」広げます!

絹のようなという意味のシフォンケーキ。

久しぶりにあの食感が食べたくなりました。
そして抹茶ではなく緑茶でのご提案。

油分は緑茶オイルで。
水分は抽出した緑茶
茶ガラも無駄なく利用しました。


ej☆cooking


材料(直径16.5cm×高さ8cm シフォン型1コ分)

■お湯       100ml

■緑茶(茶葉)  4g

 
A卵黄       3コ分

Aグラニュー糖  大さじ3


緑茶オイル   30g


(薄力粉が切れていた為この配合でチャレンジ!)

B薄力粉    25g

B米粉      25g

B強力粉    20g

Bベーキングパウダー  小さじ1/2


卵白      4コ分

グラニュー糖 大さじ5


作り方

①分量のお湯で緑茶を抽出する。(抽出した緑茶約50mlと茶がらをとっておく。)


②ボウルにAを入れて白っぽくなるまで泡立て、①と緑茶オイルを加えて混ぜる。


③Bをふるい入れて混ぜる。


④別のボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加え、しっかりとしらメレンゲを作る。

 (角がピンっと立つくらいまで。)


⑤③に④を2回に分けて加え混ぜ、型に流してオーブンで焼く。

 ガスオーブン(予熱あり)  160℃-約40分


⑥焼き上がったら型を逆さまにして冷ます。

ej☆cooking-1335279239127.jpg




ドキドキ薄力粉がなかったので、米粉、強力粉も合わせてつかいました。

  しっとりめに仕上がりました。薄力粉70gでも作れます。

ドキドキ優しい緑茶の香りに仕上がりました。ガツンと緑茶バージョンも考案中です!!

ドキドキ緑茶オイルは混ぜてから計量してください。





本日もej☆cookingのブログに足をはこんでくださりありがとうございます!

緑茶メニューまだまだ考案中でございます。


レシピブログに参加をしております。

応援宜しくお願い致します。







ペタしてね アメンバー募集中