出羽三山~湯殿山神社① | パワースポット魂

出羽三山~湯殿山神社①

出羽三山 湯殿山 出羽三山神社  湯殿山神社


山形県鶴岡市田麦俣


御祭神 大山祇命、大己貴命、少彦名命


パワースポット度★★★★



出羽三山の羽黒山月山 をご紹介してきましたが、

残りもう一つ、出羽三山の奥の院とも呼ばれている、

湯殿山をご紹介いたします。

「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められてきた、

まさに清浄神秘の神域であります。


パワースポット魂~神社・スピリチュアルを語る~

湯殿山へは有料道路で登ります。

月山と同じく、湯殿山も開山期間があり、

4月29日より11月3日頃までです。(積雪時は閉山)

お気をつけくださいませ。

10月下旬の参拝でしたので、すべり込みセーフでした♪

パワースポット魂~神社・スピリチュアルを語る~

山道は、鮮やかな紅葉に彩られていました♪

パワースポット魂~神社・スピリチュアルを語る~

到着♪

パワースポット魂~神社・スピリチュアルを語る~

大鳥居

パワースポット魂~神社・スピリチュアルを語る~

ここから本宮がある山頂までは、歩いて20分。

バスも出ています。


出羽三山~湯殿山神社②へ続きます♪


参拝日 2009年10月