お行儀よく待機するのも結構大変 | 野坂エィジの必勝ブログ「これで勝つる!」

野坂エィジの必勝ブログ「これで勝つる!」

あたりさわりのないことを書いていきます

 ヒステリック上忍が担当する小売会社のレビューもやっと終わりにさしかかってきたので、繁忙期もそろそろ終わることでしょう。本当は運よくちょっと早めに仕事が切り上げられた木曜に続いて昨日も幻橙行きたかったのだが、帰り際に変な問題を経理がいきなり報告してきたのでそれによって無理だった。

 何やら、クライアントの取り引きしてる相手先の一つがつぶれてることが判明し、そこへの結構な額の債権を「破産更生債権」ってのに振り替えなきゃいけないんじゃないかとかどうとか (この処理がなされると、担保以外全額に対して「貸倒引当金」を積まなきゃいけなくて、それに伴い「貸倒引当金繰入額」という費用が発生するので、当然、利益の数字も動く。 …要は、いろんな数字が終盤の今から動くことになるので、いろいろとめんどくさい。)。 そんな大事なことはもっと早く言ってくれとヒステリック上忍が経理にぶちきれかけていたのは言うまでもありません。

 今日は同期かつ中忍の福田神 (←仮名。出典はバクマンのあの人。モヒカンのアシスタントが「オオーーッ!さすが福田神!」とか言ってたシーンから。といってもうちの福田先生は全然違う真面目なキャラですが。) が、一応今日まで来てくださいと依頼してきたので、仕方ない、昨日もラーメンをおごってくれた福田神の頼みならばと2週連続の休日出勤を行っているところなのですが、…あーひま。ひま。ひま。何もやることなーい。

 福田神は、何か突発的に雑務が降ってきたときの対応と、休日出勤をみんなでしたほうがヒステリック上忍の機嫌対策になるということで、私も来てくれと頼んだわけなのですが、いやーここまで暇ならさっさと切り上げて、なずなさんさよさんのバースデーイベントの幻橙に行きたいんですけど。雑務はもう一人の有能な新人が全部やっちゃってるし。せめていらない資料のシュレッダーくらいやろうと思ったら、ヒス上忍がこんな時に限って機嫌よくて、ああいいよ自分でやるよと言ってくるし。

 疲れで頭が回らないから他のクライアント関係の積み残し仕事をやる気にもならないわ。そんなのは月曜でいいか。あーひまー。経費夕食は特上寿司らしいからそれを食するのが今日の仕事ってわけですね。