博多風水炊きと筍ごはん | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡

{E398F45E-7225-4001-837C-0B816E8E1295:01}



昨日は寒の戻り?風がピューピュー吹いてて何だか寒かったので、水炊きにしたよ~


夕食メニュー

博多風水炊き
筍ごはん
ビール



{EA1137E3-EF99-46A4-A501-036C3D27809D:01}


鶏肉はたっぷりが美味しい。あとだしがでる手羽先、手羽元、ぶつぎりがオススメです。

鶏肉は下処理が重要。一度、熱湯で2~3分煮、洗う。

別の鍋に水1000cc、昆布5cm、酒50cc.ニンニク潰したもの、生姜スライスを1片、ネギの青い部分を入れ弱火で一煮立ちし、下茹でした鶏肉を入れる。

{458956FD-5BEE-4E0B-8436-C195C818D23E:01}




グツグツ弱火~中火の間で20~30分しっかりだしをとります。

{B42BF884-3496-451E-85D7-B65D5B6D6398:01}

さらに具材をいれ、煮えたら出来上がり(^-^)

今回は長ネギ、椎茸、しらたき、もやし、豆腐を入れたよ~


{0F814A79-8A10-48F6-8445-D1DB7D2D2BC9:01}

最後に春菊を入れました(^-^)


{1D3D65C4-721B-489E-B0D6-BB808E61385A:01}

{169E1D4A-3C11-4931-BE4A-9E7A6200828F:01}

タレはポン酢。

薬味は七味、柚子胡椒にしました(^.^)



{76C9F107-1ACA-4C95-8F22-C314989E515E:01}

筍ごはんとビールと。最高です!



時々寒い日もありますが、春はあともう少し…!