タッカンマリ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡

{9E9CA1F5-BA41-49ED-86CD-428B0F09B6E2:01}


韓国料理のタッカンマリを初めて作ってみたー


熱湯で鶏手羽元を下茹でし、鶏ガラスープに茹でた鶏手羽元、ニンニク、生姜、長ネギ、ジャガイモ、トッポギ、ニラを入れて煮ました^ ^


材料すべて身体の力になるものばかり!
翌日化粧のりがよかったのは鶏肉のコラーゲンのせいかしら?
とにかく栄養たっぷりのお鍋❤️


スープの分量は

水  900cc
鶏ガラスープの素  小さじ2
昆布   5cm
酒      大さじ2
ニンニク     2片
生姜           1片
玉ねぎ     1/2個
輪切り唐辛子 少々



一煮立ちさせて鶏手羽元500gを入れて中火で20~30分鶏肉が柔らかくなるまで煮、次にトッポギ、ジャガイモ輪切り、長ネギを入れ更に食べる直前にニラをトッピング。

{F11B05D3-B3E0-4C39-8325-ED9A056F4F4F:01}


タレはポン酢(^^;;七味唐辛子とおろしニンニクを合わせたものを薬味としてつけると味がまた変わって美味しい(^-^)

そのままでも美味しいけどポン酢と薬味も是非試してみてね(^-^)


〆はうどん。とってもあいます^ ^