ひと工夫!絶品ごぼうのサラダ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡



{25853596-AFFC-4CA6-B3DC-4DCFE518EA5B:01}



冷蔵庫にごぼうが残っていたので、あわてて消費DASH!
我が家でよく作るごぼうサラダを紹介します。
ごぼうサラダを美味しくもりもり食べたいのでひと工夫しました(*^^*)

その一工夫とは茹でたごぼうを八方だしに漬けること。しっかりした味がついてぐんとよくなりますよ~

{92DE5A87-B46E-4E07-8EC4-DFF77A20FD74:01}

まずはごぼうをよく洗い、ささがき、または細切り、または薄切り。


熱湯に入れてしっかり茹でる。


しっかり水気を切ったら八方だしに一晩漬ける。


八方だしの作り方。
(ごぼう2本分)

水   300cc
しょうゆ   大さじ2
みりん      大さじ2
だしの素    小さじ1/2


材料をすべて鍋に入れて一煮立ちしたら2~3分煮る。



茹でたごぼう、八方だしは熱いうちに漬け、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。


一晩くらい漬けたら、ごぼうをザルにあけ、
{D321EBE2-743D-4FAE-A598-BD30D084993A:01}

マヨネーズとすりごまで(各大さじ2)味をつけてできあがり!

お好みで薄くスライスした長ネギを少しいれると美味しいです。


是非お試しを!