タンドリーチキンプレート | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡

{B7EF1EB8-146F-4608-BDC4-DC7263E71114:01}



昨日のランチはインド料理をイメージしたプレートハート




タンドリーチキン

豆とチーズのコロコロサラダ

クミンシードライス


肉、豆、野菜、乳製品がバランスよく食べられるメニューですきらきら!!


タンドリーチキンの漬けこみ時間を除けば20分程度でできちゃう

プレートです!





1、タンドリーチキン
<材料>

鶏手羽元
500g
A)プレーンヨーグルト 大さじ5
A)トマトケチャップ 大さじ1
A)塩
小さじ1/2
A)カレー粉 小さじ1
A)すりおろしにんにく 小さじ1/2
A)すりおろし生姜

小さじ1/2



①ポリ袋に鶏手羽元、A)を入れ揉みこむ。1時間ほど冷蔵庫につけおきする。


②①の漬けた鶏肉をオーブン予熱230℃20分~で焼く。


*20分焼いて焼けているか様子を見てね~




2、ターメリックライス(2合分)



<材料>


2合
A)バター
10g
A)ターメリック 小1/4
A)クミンシード 小1
A)塩
小1/2
パセリ
適量



①米は洗米、浸漬(30分以上~)、ザルにあけ水気を切る。


②炊飯器に①の米、A)の調味料を入れ、2合分のメモリまで水を入れ普通に炊く。

③炊けたターメリックライスはココットに敷き詰め、型取る。
皿にココットに敷き詰めたライスを取り出し、パセリを散らす。


*クミンシードの香りがタンドリーチキンに合います♡


3、豆とチーズのコロコロサラダ
<材料>

豆水煮
100g
キュウリ
1/2本
チーズ
30g
マヨネーズ
大さじ1
ヨーグルト
大さじ1
塩・こしょう

少々



①豆水煮は袋から出し、ザルにあけ、水気を除く。
キュウリ、チーズは豆と同じくらいの大きさのサイコロ切り。

②ボールに①の具とA)を入れ和える。




{F7A41E07-4E76-4936-BB55-C40C1C73B2C8:01}


サラダの豆はいろいろな種類がはいっているミックス豆が

インドっぽい。






{8AD8FAE2-89BC-4E82-A531-E330DF49201E:01}

久々にケーキ屋さんに行くと新商品が・・・心

暑くなってきたのでひんやりスイーツが多かった~

どれも食べたかったのでシェアして食べた(笑)





レシピブログ参加中♪よかったら1票を♪