鰯の梅照り丼 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡











久々和食レシピ~LOVE


実はあまりブログにはUPしないけど、料理のジャンルの中では
和食が1番好き~きらきら!!

ほっとしますよねぇ~


今日はこれから旬の鰯を使ったレシピ~


鰯はカルシウムたっぷり栄養満点の食材。


青魚なので独特の青臭さが苦手~というお方がいらっしゃいますが、

梅照り味にすることで食べやすくなりますきらきら!!


普段お魚を食べない方にもおススメです!



いわしの梅照り丼(2人分)
<材料>

いわし
4匹

小さじ1/4



薄力粉
大さじ1



サラダ油
小さじ1


A)梅肉
1個分
A)酒
大さじ3
A)みりん
大さじ3
A)薄口しょうゆ 大さじ2
A)砂糖
大さじ1



*トッピング

1個
青じそ
5枚

ご飯
丼ぶり2杯分


{965A595A-47D4-4EAC-8109-4EF8B00CABB1:01}



鰯は目が透き通っているものがより新鮮です!


{B8B3EAC2-8FAF-4DFF-A9ED-56543CB589C7:01}


頭を切り落として、ワタを取って

開きます。*開いているもの購入してもよし!



①鰯は頭、わたを除き、開く。塩を表面にふりかけ5分程おく。
水気が出てくるので、クッキングシートを軽くふきとる。
A)の梅は種を除いてペースト状にする。A)を合わせておく。
トッピングの梅は2等分に切り、種を除く。青じそは軸を除き、千切りにする。

②鰯の表面に薄く茶こしで薄力粉をまぶす。フライパンに油をしき、
鰯を焼き色がつくまで両面焼く。油が出てきたらクッキングペーパーで
拭きとる。



{61EA6BC3-9340-4364-94A1-4AF08433FD93:01}


③A)を入れ、弱火で煮詰める。時々スプーンでタレをかけながら全体に
絡める。丼ぶりにご飯をよそい鰯をのせ、タレをかけ、梅、青じそを
トッピングする。

{FB0E8E74-0D6D-4851-AC8C-BC91D401C391:01}

暑くなったらこれ!


ガリガリ君の季節ですね~


前から気になってた新商品。



お味は・・・青春のお味♡



{B0B6821F-888D-4CC0-B05E-56697B7BEDD2:01}


これも気になって買っちゃった!

食べるの楽しみだー






レシピブログ参加中♪よかったら1票を!