そら豆のライスコロッケ~クリームリゾット風~ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡






今日はちょっと洒落てる?!おもてなし料理にもピッタリの

ライスコロッケを紹介します!旬のそら豆を入れてみましたheart

ライスコロッケをくずしながらクリームソースをからめると

おいしー!お酒のしめにもいいですね~




ライスコロッケ~クリームリゾット風~(7~8個分)



<材料>


そら豆 
さや付き300g
A)温かいごはん 400g
A)粉チーズ 大さじ2
A)バター
10g
A)塩
小さじ1/2




パン粉
40g





*クリームスープ
B)水
300cc
B)顆粒コンソメ 小さじ2
B)牛乳
200cc
B)塩
少々



バター
20g

薄力粉


20g



{B23A9BAE-306F-4C42-9F1F-5E488D41B4F1:01}




①そら豆はさやから出し、熱湯を用意し、3分程塩茹でする。


良く流水で冷やし、皮をむく。

パン粉は弱火~中火できつね色になるまで炒める。



②ボールにA)、そら豆を入れ良くかき混ぜる。7等分にし、

ラップでボール状にする。①の炒めたパン粉をしっかりつけ、

オーブン予熱230度15分焼く。



③*クリームソースを作る。バターは耐熱皿に入れ、電子レンジ

500w20~30秒ほど加熱。バターが溶けたら薄力粉を加え粉気がな

くなるまでよく練る。鍋にB)を加え、ひと煮立ちしたら、練ったバター

を加え、溶く。全体にとろみがつくまで加熱する。


④スープ皿に③のクリームソースを入れ、ライスボールを真ん中にのせる。

ライスボールをくずしながら食べる。

*ライスボールの真ん中にチーズをくるんで焼くとトロ~リチーズが出てきますよ~





ちなみに緑の模様のようなのはジュノベーゼソースです。

なくても大丈夫だよ~






レシピブログ参加中♪よかったら1票を♪