豚バラ大根 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





今日はこの冬私がはまったメニュー。

豚バラ大根ですきらきら!!



大根料理といえば、ぶり大根をすることが多かったのですが、

豚バラ大根は作ったことがなかった!

スーパーで豚バラ大根の素を見かけてて気になってたので

作ったところみごとにはまった!

あっもちろん素なしで作りましたよ~

大根に豚肉の旨みが染みてうまうまです心



大根は今まさに旬なので是非作ってみてくださいきらきら!!



豚バラ大根(2人分)


大根        400g


豚バラ肉     100g


ごま油      大さじ1/2


A)水       200cc


A)だしの素   小さじ1/2


A)酒       大さじ2


A)しょうゆ   大さじ2


A)みりん   大さじ2


①大根は皮をむき、2cm厚さのイチョウ切りにする。

豚バラ肉は3cm長さのざく切りに切る。


②鍋にごま油をしき豚バラ肉を色が変わるまで炒める。

大根を入れ、油が回る程度炒める。


③A)を加え、ひと煮立ちしたら落としぶたをし、15~20分

煮る。大根がやわらかくなったら、落としぶたをのぞき、

煮汁を少なくなるまで煮飛ばす。




*落としぶたはなければ代わりにアルミホイル、クッキング

シートを丸く型取り真ん中に穴をあけて使ってください。





いくら食べても飽きない味心和食って素敵心



まだまだ、おばあちゃん家からもらった大根が大量に

あるのでしばらくこのメニューになりそうです(笑)




レシピブログ参加中♪よかったら1票をお願いします♪