山芋と葱たっぷりお好み焼き | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





たまーに食べたくなるのがお好み焼ききらきら!!またはタコ焼き。


関東のもんじゃ焼き、広島の薄い生地にキャベツを挟んだ

お好み焼き、関西のモダン焼きとがございますが、やっぱり

私は山芋たっぷり、小口葱たっぷりのシンプルなお好み焼き

が一番ですわ。


小麦粉を少なめにして山芋のすりおろしたのをたっぷり

入れることでふわふわのお好み焼きに仕上がります!




山芋とねぎたっぷりお好み焼き(6枚分)
<材料>


山芋
250g
青葱
50g
薄力粉
100g

100cc
だしの素
小さじ1/2

1個



☆トッピング

鰹節
適量
お好み焼きソース 適量




①山芋は皮をむきすり下ろす。葱は小口切りに切る。


②材料をすべてボールに入れよく混ぜる。


③フライパンにサラダ油をしき、(1枚につき大さじ1/2)

少し温めたら、おたま1杯分のたねをすくい、両面

焼き色がつくまで焼く。

お好みソース、かつお節をかけてできあがり!


*お好みでもっとふわふわに仕上げたい方は

薄力粉を減らし、山芋を減らしてみてね。



*栄養メモ

山芋はアミラーゼという酵素が含まれており、でんぷんの消化によく、

また食物繊維が含まれていて便秘予防にもいいです。

青ネギはたくさんのカロテンが含まれ、美肌効果がございます。



山芋と青ネギを加えることでふわふわ♡

ボリームが出て栄養価もUP♪

薄力粉を減らし、カロリーが抑えられるので、お好み焼きには

山芋と青ネギを入れるべし~!




レシピブログ参加中♪是非是非1票を♪