山芋のもちもち蒸しパン | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡




今日は遅め更新♪かなり遅くなりました汗


寒い日にピッタリなあったか蒸しパンheart



山芋をすりおろして、入れているのでもちもち食感ですheart



山芋のもちもち蒸しパン(6個分)
《材料》

山芋
100g
上新粉
100g
卵白
1個分
砂糖
70g

大さじ3



胡桃

適量



①上新粉と砂糖はそれぞれ、はかっておく。山芋は皮を除き、

すりおろしておく。


②ボールに卵白を入れ、ツノが立つまで泡立て器で泡立てる。

砂糖を加え、更に泡立てる。


③②に山芋、水、上新粉を木べらで混ぜ生地をまとめる。


④アルミカップに③の生地に入れ、真ん中に胡桃をのせ、

蒸し器で中火で15分ほど蒸す。




蒸しパンは他のお菓子と比べてバターが入っていなので

とってもヘルシーきらきら!!山芋の他にさつま芋や人参のすりおろしや

ほうれん草のペーストを加えるとお野菜も美味しく摂れますよ~

お好みで是非きらきら!!



容器は銀のアルミカップ。おしゃれなマフィンカップとかに入れようかと

思ったけど、やっぱり昔から使っているアルミカップが美味しくでき、

食べるときも食べやすいのでおススメです♪

*栄養メモ

山芋はムチンと呼ばれる新陳代謝を促進する栄養素が含まれており、

老化防止、美肌効果がある。




レシピブログ参加中♪よかったら1票をお願いします♪