秋の味覚。 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





秋の味覚といえばこれ!


松茸くんです心


母が上野のほうに遊びに行った時のおみやげです。


なぜ上野で松茸?とか思ったんだけど


4000→1000円 値切ってもらったらしい・・・


東京までいって値切るとは・・・母の昔からの大阪魂はついていけない(笑)




管理栄養士・フードコーディネーターmihoの毎日栄養ごはん。

松茸といえば松茸ごはん心


炊いているときの松茸の香りが半端ないっ!


松茸のお吸い物も添えて・・・


あー幸せ心



簡単にレシピ~



松茸ごはん(2合分)


松茸  2本


米   2合


昆布  5cm1枚


A酒   大さじ2


A薄口しょうゆ  大さじ1


A塩     2つまみ


Aほんだし  2つまみ



①米はとぎ、水に30分以上つけ、ザルにあける。

昆布は繊維に逆らって数か所切りこみをいれ、

クッキングベーパーで軽くふく。

松茸は軽く水で汚れを落とし、クッキングペーパーでふく。

石つきを除き、手で食べやすい大きさにさく。


☆さいたほうが食感がいいですよ~



②炊飯器に①の米、昆布、松茸の順に入れ、Aの調味料を

入れてから2合メモリまで水を入れ(分量外)普通に炊く。








東京みやげの定番、東京バナナではなく東京バナナのゴブレット。

実は東京バナナよりゴブレットのほうが好きだったりする(笑)



レシピブログ参加中♪是非是非1票を~♪


管理栄養士・フードコーディネーターmihoの毎日栄養ごはん。



Android携帯からの投稿