鯛飯とうどん。 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





今日の鳴門VS花巻東!
惜しかったなあ~鳴門!
悔しくて終わった後もしばらく動けませんでした…!

鳴門に連想して今日のランチは、鳴門鯛のアラを使って鯛飯を作りました♪

ひつまぶしみたいにだしも作って2度楽しめます♪すだちをぎゅっと搾ってとまたぐんと味が引き締まります!!

あとあわせて冷やしうどんも作ってたべました~最近うどん率高いな…


鯛飯(2合分)

米2合

鯛あら250g
塩小さじ1

A酒大さじ2
A塩小さじ1/2
A薄口醤油大さじ1
A昆布5cm

 ☆だし汁
水500cc
薄口醤油小さじ1
だしの素小さじ1
塩小さじ1/4

三つ葉適量
すだち2個


①米は洗い、水に30分以上浸しておく。
鯛あらは洗い、水気をふき取り両面塩をふりかけておく。10分ほどおくと、表面から水気出るのでふきとってからフライパンで、両面焼き色がつくまで焼く。
※中まで焼けてなくてもよい。
☆のだし汁をすべて鍋に入れ、ひとにたちさせる。

②炊飯器に米、Aの調味料を入れ、2合のメモリまでの水(分量外)を入れ、焼いた鯛を

のせ普通に炊く。


③ご飯が炊けたら、茶碗によそい、鯛の身をほぐしたもの、三つ葉をトッピングし、

できあがり。好みで、だし、すだちを搾っていれてね~



レシピブログ参加中♪是非1票をお願いします!


管理栄養士・フードコーディネーターmihoの毎日栄養ごはん。



Android携帯からの投稿