手作りソースのジュノベーゼパスタ~フレッシュトマトソース~ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡



バジルの季節ですね黒猫

バジルがたくさん入って安く買えたのでジュノベーゼソースを作って

みましたハート市販のジュノベーゼソースもあるけど、旬だからこそ

生のバジルを使ってみたい!!と思うのです。

旬のトマトのソースと合わせて・・・爽やか初夏メニューごはん




ジュノベーゼパスタ~フレッシュトマトソース~(2人分)


スパゲティー  160g


☆ジュノベーゼソース


Aバジル     40枚


A松の実     10g


A粉チーズ   大さじ2


Aにんにく   1/2片


A塩      小さじ1/4


Aオリーブ油  60g



☆トマトソース

Bトマト  100g


B塩    小さじ1/8


B砂糖  小さじ1/4


Bにんにく  1/2片



①ジュノベーゼソースの材料Aすべてをフードプロセッサーに入れ

ペースト状にする。

ない場合は・・・すり鉢を使用してソースを作る。


松の実→にんにく→バジル・塩→オリーブ油・粉チーズ の順にすり混ぜると


混ぜやすいです花


バジルはあらかじめ包丁で刻んでおくとペーストにしやすいです。


②トマトは粗刻みに切ってBで味をつける。



③茹でたスパゲティーに①を絡め、トマトソースをかけて出来上がり!




実はおうちにフードプロセッサーがなかったのですり鉢で

作りました。すりすりしてる間にバジルの香りが・・・

癒されますはーと


松の実は薬膳食材のひとつで体にいいです!

スーパーで200~300円程でお手軽に買えるので

是非使ってみてください☆


ジュノベーゼソースは瓶かタッパーに詰めて冷蔵庫で1週間

は日持ちします!

たくさん作り置きして、魚や肉のソースとして使ってもおいしいです♡


トマトソースの使いまわし。


トマトソースに角切りチーズ、バジル、オリーブオイル

を垂らしたら・・あら簡単イタリアントマトの出来上がり♪







今日は朝からパンケーキはーと

チョコソースとベリー添え。うーん!チョコとベリーって合う!






家のベランダでハーブ育てました黒猫


料理に使えるものばかり!!


スイートバジル、コリアンダー、ミント、ローズマリー・・・・


これからチャービル、ディル、イタリアンパセリも増やす予定ワラw


使うのが楽しみで仕方ないアゲ↑


レシピブログ参加中♪よかったら下のボタンにクリックをお願いします!


管理栄養士・フードコーディネーターmihoの毎日栄養ごはん。


Android携帯からの投稿