新玉ねぎたっぷり♪豚のしょうが焼き♪ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡



ド定番料理の豚の生姜焼き♪おいしいですよね~!

家庭によってやり方は違うと思うけど、私はお肉料理の中に

野菜も摂り入れていきたいので豚の生姜焼きに合う玉ねぎを

たーくさん入れていきます!新たまねぎなのですぐ炒められて

炒めることによって甘みが増します!それが甘いたれに

絡めるとうまいんだわっ。あとたれが絡みやすいように、豚肉に

小麦粉をまぶして焼くのがポイント♪

あと忘れちゃいけないのがマヨネーズ!豚の生姜焼きにマヨ

は必須です!


よかったら下のボタンクリックしてね~!

レシピブログ参加してます!


管理栄養士・フードコーディネーターmihoの毎日栄養ごはん。


豚の生姜焼き(2人分)



豚ロース(しょうが焼用)     200g


薄力粉              適量


サラダ油             大さじ1


新玉ねぎ(玉ねぎも可)     200g


サラダ油            小さじ2


A酒               大さじ2


Aしょうゆ           大さじ2


Aみりん            大さじ2


A生姜             2片




①玉ねぎは皮をむいて薄切り。生姜は皮をむいてすりおろす。

豚肉は筋を2~3か所切れ込みを入れる。表面に博力粉を薄く

まぶす。

Aの調味料を合わせておく。


②フライパンにサラダ油(大さじ1)をしき玉ねぎを透き通るまで

炒める。1度フライパンから出す。


③②のフライパンにサラダ油(小さじ2)をしき豚肉を色が変わるまで

炒める。Aの調味液、②の玉ねぎを入れ、タレがトロリとなるまで

炒める。




生姜と玉ねぎがたーぷりなのでさっぱりこれからの季節に

ぴったりな豚の生姜焼きです!



続いて。。豚の生姜焼きに合うのは味噌汁!

旬の絹さやをたっぷりいれました花



絹さやと卵の味噌汁(2人分)


絹さや         50g


卵           1個


A水           300cc


Aだしの素       小さじ1/2


A合わせ味噌     小さじ2



①絹さやは筋を取る。卵は溶く。


②鍋にAを入れひと煮立ちしたら絹さやを入れさらに

ひと煮立ちしたら、卵を入れ大きくかき混ぜる。


味噌汁は落とし卵でもおいしそうだな~


あと副菜としてポテトサラダとかも合うね♪ザっ定食って感じ。




今日は休日なのでいつもよりは走っているが多かったな~

いつもの公園が飽きたので遠出して違う公園に。

森林が多く、他の場所と違って涼しく、走ってもさほど暑くなら

なかったよ☆自然ってありがたい。






今年初スイカ。昨日スーパーで見かけて赤くおいしそうだったので

迷わず買い♪出始めなので、甘さは期待していなかったのですが

食べると甘い!うまい!幸せですた!

私は大のスイカ好き。1/4個は1度に食べられます(笑)

これからの季節食べるの楽しみー!







Android携帯からの投稿