炊飯器でパエリア | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





先週末の料理教室ではフライパンでパエリアを作りましたが、今日は炊飯器で作る方法で紹介しますきらきら!!

料理教室に参加した皆さまも復習をかねてまずは炊飯器でやって見てくださいきらきら!!

工程ごとに写真つきで詳しく説明しましたあげ




炊飯器でパエリア(4人分)



あさり        200cc


白ワイン      大さじ4


ターメリック    小さじ1/4


海老(ブラックタイガー)4尾


鶏もも肉        100g


オリーブ油       大さじ1


塩            ふたつまみ


黒こしょう       少々



米           300g



A貝の蒸し汁+水   300g


A顆粒コンソメ    小さじ1


A塩          小さじ1/4


A黒こしょう     少々


Aローリエ      1枚





①あさりは塩水(水500ccに対し、塩大さじ1)につけて

数か所穴をあけたアルミホイルをかぶせ、砂出しをする。

つけ時間は1時間程でいいよお♪

あさりをざるにあけ、流水でこすり洗いする。


②あさり、白ワインをフライパンに入れ、蓋をし、中火で

貝の殻が開くまで加熱。







③濡れ布巾をしいたサルに貝の蒸し汁をこす。



蒸し汁にターメリックを加え色をつける。

※あさりは捨てない。


④釜に洗った米、Aのスープを入れ普通に炊く。





⑤海老は背ワタをとる、鶏肉は4等分に切る。

フライパンにオリーブ油をしき、色が変わるまで炒める。

塩・黒こしょうをし、味を整える。





⑥ご飯が炊けたら、焼いた具、インゲン、蒸し貝、ブラックオリーブ

をいれ、蓋をし、15分程蒸す。


インゲンは予熱で加熱されます。ピーマン、パプリカとかも合いますよ♪




⑦具を取り出し、ご飯をかき混ぜる。





器にご飯、具を盛り、イタリアンパセリなどのハーブ、

レモンを添えてできあがり~


レモンを絞るとさらにおいしいですよ~



レシピブログ参加中♪よかったら下のボタンクリックしてね♪



管理栄養士・フードコーディネーターmihoの毎日栄養ごはん。


Android携帯からの投稿