鰹のたたきプレート | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡



今日は何だかさーぱりしたものが食べたかったので


久々お魚献立~


お刺身が食べたかったので、スーパーに行くと今日は


お刺身半額セールだった!


こんな些細なことでもテンションが上がる私!


迷わず鰹のたたきをゲット☆


周りから「なんでそんなに鰹のたたきが好きなの?」って


思われるくらい、他の刺身よりも買う回数が多い!


鰹は良好なたんぱく源(ビタミンB1など・・・)がたくさん含まれて


糖質、脂質、たんぱく質をエネルギーに変えるいく大切な栄養素


がたくさん含まれてます!


さらに鰹のたたきに使われる玉ねぎスライスやにんにくスライスは


硫化アリルが含まれててビタミンB1の働きを促すそうです。


鰹のたたきをさらにおいしく食べるために添えているものだと思っていたけど、


栄養面もよい組み合わせとは!なるほど~



今日は味付けをいつもと違った感じにしたかったので



鰹のたたきのたれ →  柚子胡椒ポン酢


豆腐サラダ     →  胡麻マヨドレッシング


わけぎのぬた(白みそ)   →  梅肉和え



に変えてみました☆



いつもと違う和食のワンプレート。


是非ご賞味を・・・花





鰹のたたき~柚子胡椒ポン酢~(2人分)



鰹のたたき           10枚


新玉ねぎ            1/2個

A塩              ひとつまみ

A米酢             小さじ1

にんにく            2片


青じそ             2枚



☆柚子胡椒ポン酢

柚子胡椒           小さじ1/4


しょうゆ            小さじ2


米酢             小さじ2




①玉ねぎはスライサーで薄切りにするか、包丁で薄切りにする。

塩・酢でもみ、苦みを除く。にんにくは横薄切りにする。

青じそは軸を除く。柚子胡椒ポン酢の調味料を合わせる。


②皿に玉ねぎのスライス、青じそ、鰹のたたき、にんにくスライス

の順に盛り出来上がり!



豆腐のサラダ~胡麻マヨドレッシング~(2人分)


豆腐          200g


水菜          1/2束


☆胡麻マヨドレッシング


すりごま       大さじ1


マヨネーズ     大さじ1


酢          大さじ1


しょうゆ       小さじ1




①豆腐は食べやすい大きさに切る。

水菜は3cm長さのざく切り。よく洗い、水に5分程さらす。

胡麻マヨドレッシングの調味料を合わせる。


器に盛り付けてできあがり!





わけぎと油揚げの梅和え(2人分)


わけぎ          80g


油揚げ          1/4枚



A梅干し         1個


A砂糖          小さじ1/2


A水           小さじ1


Aだしの素       ひとつまみ




①熱湯を用意しわけぎを茹でる。3cmほどのざく切りに切る。

油あげはさっと湯通しし、短冊切りに切る。

梅干しは種を除き、細かくみじん切り。

Aの調味料を合わせる。



☆梅干しがない場合はチューブ状の梅肉を使用すると便利~



②①の材料をすべて合わせ出来上がり♪




汁ものも作ったよ♪




わかめの味噌汁(2人分)




生わかめ         20g


A水             300cc


Aだしの素         小さじ1/2


合わせ味噌       小さじ1~2



①生わかめはぬるま湯で塩を洗い流し、食べやすい大きさに切る。


②Aを鍋に入れひと煮立ちしたら、火を止め味噌を溶き、わかめを


入れて出来上がり!



生わかめは今が旬~是非食べてみて~






デザートは採れたてのいちご~

採れたてだとこんなにも甘いんだってくらい甘い!

旬も終わりかけなので食べ収めしておかないと(笑)





デザートの次はケーキハート


最近はスーパーにケーキ屋さんのケーキが買えるよう


置いてあるの。そりゃ誘惑に負けて買っちゃうでしょ(・_・;)


食べ過ぎ?


1個のケーキを半分こしたから大丈夫♡







栗のフランというケーキをチョイス♪


切ると結構な栗が・・・


満足なスイーツでした花




そしてそして・・・


今日初めてガリガリ君のコーンポタージュを発見!!


去年人気で売り切り続出したらしいと言うコーンポタージュ味


気になる~気になる~と思いつつも


次に用事があったので持って帰れないし・・・あえなく断念。


今度チャレンジしてみます!



食べ物話題多いね黒猫皆さんおでかけとかしてるんでしょうか?


私は食べることだけのGW~



レシピブログ参加中♪よければ1票お願いします!



管理栄養士・フードコーディネーターmihoの毎日栄養ごはん。


Android携帯からの投稿