お弁当とこの間の続きのきのこおこわと週末食べたもの | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡



タイトル盛り込みました~


涼しくなってきたので、お弁当生活始めました音譜

写真はハンバーグ弁当。

挽き肉が余っていたので前日にハンバーグのたねを作っておいた~朝は焼くだけコスモス

合い挽き肉、鶏肉挽き肉の2種作ったよ(^-^)v鶏挽き肉のほうは玉ねぎのかわりに刻み生姜をいれてみたよ音譜

お弁当のおかずがきれいに詰めれたらなんか達成感あるな~

新しいお弁当箱が欲しくなった~今度買いに行こう!!



先週の続き~忘れていたわけじゃないよ。


きのこおこわのレシピー


しめじ、椎茸、舞茸。今出回っているね☆


具は少し味をつけてからご飯といっしょに炊くのがポイント♪





きのこおこわ(2合分)


もち米   150g

米     150g

水     300g


A薄口しょうゆ  大さじ1

A酒        大さじ1

Aだしの素    小さじ1/2

A塩        小さじ1/2


しめじ   1/2袋

えのき  1/2袋

まいたけ 1/2袋


鶏肉  100g

☆酒・濃口しょうゆ 各小さじ1


B濃口しょうゆ  小さじ2

B砂糖      小さじ2

サラダ油    小さじ1


1、米・もち米は洗い水に2時間以上つけ、ザルにあけておく。

鶏肉は1センチ角の角切り、☆の調味料を入れ10分程つける。

しめじ、えのき、舞茸は石つきを取り食べやすい大きさに分けておく。


2、具を作る。鍋にサラダ油をしき、鶏肉を白っぽくなるまで

炒め、きのこ類を入れ炒め、しんなりなってきたらBの調味料を

加え煮汁がなくなるまで煮る。


3、釜に1の米、水を入れ大さじ3(調味料分の水分を除く)の水を減らし、

2の具、Aの調味料を加え軽く混ぜ、普通に炊く。




忘れないうちに書いとく~

先週末食べたもの。

大学時代の友達と飲み黒猫

スペインのバーをイメージしたお店。

日本で言う大衆酒場みたい感じ☆

金曜日だったこともあり、人いっぱい。わいわいがやがや。

賑やかでした~



写真はブイヤベース(魚介類の煮込みスープ)


メニューにあったら絶対頼むってくらい好きなモノ。


スープ好きにはたまりません。


今回はカルパッチョ、エビとアボカドのサラダなど定番もの

を頼んだのですが、今度くるときは変わったもの食べてみたいな~


徳島にもこんな店あったんだ~ってくらい洒落た店。


ワインやカクテルも種類豊富です。飲みたいとき是非~


「トクシマ・バル」

徳島県徳島市富田町2 

レシピブログ参加中♪是非一票を♪


栄養ごはん。