焼き鳥丼と生ジュース | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡




焼き鳥丼といえば昔近所の焼き鳥屋さんに家族と食べに行ってたなあ~焼き鳥も美味しかったけど焼き鳥丼が特に美味しかったのが印象的だったな。
ごはんにタレがしっかりかかっていて黄身をくずしてよく食べてた☆
味を思いだしながら作りましたよ~

焼き鳥丼(2人分)

鶏肉200g
白ネギ1/2本
椎茸2枚
卵黄2個

タレ
酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1


1、タレの材料をすべて合わせ砂糖が溶けるまでかき混ぜておく。白ネギは青い部分1cm のざく切りに切り、白い部分は3cm ぐらいの長さに切る。
鶏肉は一口大に切り、ネギの青い部分と混ぜ合わせ30分ほど置いておく。
椎茸は一口大の大きさに切る。
2、フライパンに油をしき、椎茸、長ネギを下記のようにきつぬ色なるまで焼く。塩で少し味をつける。焼けたら取り出す。


3、同じフライパンに鶏肉を入れ両面をきつね色になるまで焼き、蓋をしめて中火で3~4分蒸す。
4、蓋をあけ、合わせておいたタレを絡め、タレがとろみかかったらできあかり。
丼ぶりにご飯、ギザミ海苔、鶏肉、ネギ、椎茸、卵黄、小口ネギの順番に盛る。



生ジュース生活初めました。朝飲むと腸の調子がよい。栄養のバランスもいいしね~写真はオレンジバナナジュース。さっぱりして美味しいよ~

オレンジバナナジュース(2人分)

オレンジ1個
バナナ1本
牛乳100cc
蜂蜜好みで少々

1、オレンジ、バナナはまわりの皮をのぞく。一口大に切る。※オレンジの白い皮は残していてもよい。
2、ミキサーにかけてできあがり♪



励みになります!1票を↓
栄養ごはん。

Android携帯からの投稿