タレなしでも美味しい羽根つき餃子 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡



中華料理屋さんでよくみるこのメニュー。いつか作りたいと思いつつ今日やっと作った(笑)お家でも簡単に作れちゃいます♪パリパリの皮に味をつけてあるのでタレなしでも十分美味しいドキドキ

タレなしでも美味しい羽根つき餃子(20個分)

豚ひき肉150g
餃子の皮20枚
キャベツ150g
ニラ30g
生姜1片
ニンニク1片
◎酒小さじ2
◎醤油小さじ1/2
◎ごま油小さじ1
◎片栗粉小さじ1
塩少々
餃子5個分の羽根つき餃子の素↓
☆水60cc
☆小麦粉小さじ1
☆鶏ガラスープの素小さじ1/2
ごま油小さじ2

1、キャベツをみじん切りにしポリ袋の中にいれ、塩を少々を加え、10回ほど揉み、しんなりなるまで10分ほど置いておく。しんなりしたらポリ袋ごと絞り水分だけ取り出す。
2、ニラはみじん切りにする。生姜、ニンニクは皮をむきすりおろす。
3、ボールにひき肉、塩少々いれ、粘りがつくまでこねる。次に◎の調味料を加え、こね、さらにキャベツ、ニラをいれこねる。
4、3のたねを餃子の皮に包んでいく。
※包むときは水をつけながらとじめをとじていく。
5、ごま油をフライパンにしき、中火できつね色になるまで焼いていく。※今回は羽根つきの部分を多くするため1回につき5個ずつ焼いたよ。
6、☆の羽根つき餃子の素を餃子のまわりにそそぎ、蓋をして弱火で3~4分蒸す。


まだまだですよ~
あわてて取り出さないように!

7、蓋をあけ下記のように餃子のまわりが焦げ色にパリパリとなってきたらできあがり!



コツはパリパリになるまでしっかり焼くこと。火加減は弱火がいいです。あわててお皿に盛ると失敗します。。

キャベツは塩で揉む前はかなりの量だと思うけどしっとりすると量は減ります。白菜でもいけます



野菜たっぷりで美味しい~

ランキング参加中!1票を!
栄養ごはん。


Android携帯からの投稿