春野菜の天ぷらとお稲荷さん | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡


栄養ごはん。


最近の日課は朝、MOKO,Sキッチンを見て爽やかな朝を迎えること心


今まで朝はどたばたしてたから見れてなかったのよね。。



今日のメニューは春野菜を使った天ぷらとお稲荷さんひよこ


どちらもお弁当のおかずとしてもいけるね



お稲荷さん<8個分>


油揚げ   4枚


米   200cc

A酢   大さじ3

A砂糖 小さじ2

A塩  小さじ1/2


Bだし(水160ccに対してだしのもと小さじ1/2

B砂糖  小さじ8

Bみりん 小さじ8

B酒    小さじ8

Bしょうゆ  大さじ2



①油揚げに菜箸をあててころがし1人2枚になるように切る。

中を広げて袋状にする。

※菜箸にあててころがすことで袋状にしやすいよ。


②①の油揚げを熱湯で5分程茹で油抜きする。

ざるに上げてお玉などでおさえて水気を良く切る。

※油抜きをすることでやわらかくなり、味の染み込みが良くなる。


③油揚げに味をつける。Bの調味料を鍋に入れたら火にかけ

沸騰し始めたら弱火にし、②の油揚げを入れ10分加熱する。

※時間があれば加熱が終わっても味の染み込みをよくする為

しばらくお鍋の中に入れたままにしておく。(鍋止め)


④米と同じ分量の水(200cc)を炊飯器に入れる。

Aの寿司酢は早目に作り置きしておく。


⑤ご飯が炊ければ、寿司酢を加えを俵状のおにぎりを作る。

③の油揚げを軽く煮汁と絞っていく。油揚げを広げご飯を詰める。

*ご飯の入れるときのこつが一度おにぎり立てにして

指で抑えていくと上手く入るよ。




栄養ごはん。

天ぷら粉といえば「昭和の天ぷら粉」!


天ぷら粉を使うと初心者でも失敗せず揚げられる~


ちなみに写真はタラの芽とウドの天ぷらだよ~




栄養ごはん。