すき焼き煮 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡


栄養ごはん。


週末は雪降ったりして寒かった~

まだまだ温かいメニューが食べたくなる季節黒猫

またまた定番料理ご飯甘辛い味付けたまらないべろ

卵の黄身を潰しながら絡めて食べるとマイルドになって、

最高においしい。

今回はフライパンでできるすき焼き煮。材料は火が通りやすいように

白菜は細切り。長ネギもうすーく切って工夫したよ。

私の好みで甘辛い味付けなので、濃い!って思ったら水を足して

みてね~



すき焼き煮           <2人分>



牛肉 (薄切り)           200g


長ネギ(玉ねぎでもOK)     1本


白菜                4枚


えのき              1袋


焼き豆腐            1/2丁


春菊              1束


サラダ油            大さじ1


水               100ml


砂糖             大さじ4


酒              大さじ4


みりん           大さじ4


しょうゆ          大さじ5




①長ネギは斜め薄切り、えのきはヘタをとりバラけておく。

白菜は横五センチ幅にきり、縦細切りに切る。

春菊は5cm長さに切る。

焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。



②大きめのフライパンにサラダ油をしき牛肉を炒める。

色変われば砂糖、酒、みりん、しょうゆを加えて、

煮立てばいったん取り出す。



③②に水、春菊、牛肉以外の材料をすべて入れ中火で煮る。

全体に煮えてきたら、春菊、牛肉を加え、

ひと煮立ちしたら出来上がり!



*他に麩など入れてもおいしいよ!



レシピブログ参加中!クリッピングを!


栄養ごはん。