はじめての新車購入体験談
はじめて自動車を購入したとき、どこで購入したらいいのか悩みました。まず、中古車か新車か悩みましたが、個人的なこだわりから新車が良いと考えていました。しかし、近いところで購入するべきか、すこし離れていて大きいところで購入するべきか。結局は会社の先輩が新車を購入したと聞いたので、営業の方を紹介してもらいました。家まで来てくれたのでちょっとびっくりしましたね。
購入にあたって下調べをしていると、どうやら値切るのがコツだと知ったので見積もりを提示してもらった際に若干お願いしました。私がとった方法は、オプションをいくつか最初につけて見積もり依頼する。提示された金額の端数を切ってもらう。予算と照らし合わせてみる。軽自動車を新車購入しましたが10万分くらいはお得になりました。ちなみに、カードは一括支払にしましたから、ポイントも結構たまりましたね!
個人的には内装にこだわりました。というのも、外装は見られる部分ですが、内装は自分が長い間目にする部分です。居心地のよい空間をつくる上でなるべくあとからごちゃごちゃと付けないで済むように、統一感があって満足のいく状態で納品してもらえるほうがいいんじゃないかな、と思いますね。
簡単車査定