逝くこと | せきらら性教育

逝くこと

義母が時折やんだを言う。


点滴はいやだ、風呂に入りたい、点滴取って、好きなようにさせて。


その理不尽さ、息子が小さかったときのヤンダダダと同じ。


そして、わたしに訴える。


何とかしてよ、ねえ、ねえ。


ああ、子供に帰るんだな。


そう思う。


でも、息子だったら、そこで叱ったり、いけないと教えようとしたりするだろう。


義母にはしない。あやして、あやして、ご機嫌をとってあげる。


逝くとは、こういうことなのだ。






自分も一緒に逝ってしまうかも知れない。


そうならないように、今日も生きている人を見つけに行く。


炭酸入りのミネラルウォーターを口に含む。



*****************************************************


ちょっと凹み気味。まあ、いろいろあるわ。

ヨーヨー・マの弾くバッハの無伴奏チェロソナタが心にしみる。

パブロ・カサールスの演奏もよかったけど、こういう夜は、ヨーヨー・マのほうがいいな。