今日はお兄ちゃん
小児科と眼科と2つの病院へ。



まずは小児科でインフルエンザの予防接種。


 

久々の注射だったので
ちっくんヤダちっくんヤダと
直前まで泣いていたけど
暴れる事なくお利口に受けることができました。




また3週間後頑張ろうね。




そして眼科。


今月末えいちゃんが大学病院の眼科に行く時に、お兄ちゃんの目にも病気がないか
診てもらうのですが
大学病院は紹介状がないとダメなので
近くの眼科に紹介状書いてもらいにいきました。




3歳児検診の時にも視力は問題なかったし
生活の中で気になる事もないから
そこまで構えず行ったんですが

「ではまず視力検査からしてみましょう」 

って言われた瞬間

もし見えてなかったどうしよう
同じ病気だったらどうしよう
といろんな不安が押し寄せてきて


心臓バクバクしながら見守っていました




メガネをかけて

じゃあまず1番大きいのからね
画面にうつった絵は
こっち(電車)とこっち(魚)
どっちの絵かな?

と言われて

即座に電車を指差すお兄ちゃん。



あれ?
もう一回ね、どっちかな?


この会話から
え?0.1も見えてないの??!?
って顔面真っ青になったけど


途中から、もしやこの子自分の好きな絵の方を指差してる…?


と思って
「お兄ちゃんの好きな方じゃなくて
画面にでてる絵と同じ方を指差すんだよ?」




と伝えたら
その後はスムーズに進み
両目とも1.0くらい見えているだろうとのことでした。




はぁーー
もうびっくりさせないでよーガーン


と思いながら
検査の後は診察室へ。

本来は瞳孔を開く目薬をさして検査しますが
おそらく大学病院ですると思うので
きょうはやりませんと言われて

結局今日は視力検査だけで
紹介状をもらって終了でした。



詳しい眼圧チェックとかしたわけじゃないからまだわからないけど、少しだけ安心できました。




あー
大学病院で検査してもらう時は
もっともっと緊張するんだろうなー。




今から緊張しても仕方ないので
その日までなるべく考えないようにしよう。




病院終わりにスタバへ。
{18F58D5C-203F-4206-8759-B2BC84916669}

お兄ちゃんお疲れ様♡