えいちゃんが生まれてから
えいちゃんと同じくらい
頑張ってくれたお兄ちゃん。



2歳の一番ママ、ママの時期に
約8ヶ月間全然一緒にいてあげられなくて
精神的に不安定にさせてしまいました。




兄弟の看護の理由で保育園申請してみたけど
2歳児は全然募集がなく入れず
毎日退屈でさみしい思いをさせてしまったこと、いまでも本当にごめんねって思います。



せめて寝かしつけの時だけでも
と思って夜えいちゃんを看護師さんに
お願いして病院を抜けて家に帰り
お兄ちゃんを寝かしつけ終わったら
また病院に戻って…
ということをやったりしました。


だけど結局は夜中目を覚ました時
私がいないと
さっきはいたのに!と
パニックになってしまって逆効果だったり
病院と家の往復で私自身の体力が限界になってしまったりとなかなかうまくいかず。。



お兄ちゃんはえいちゃんには退院するまで
会うことができなくて、弟の存在や病気の事も理解できなかっただろうから
2歳の子が、ママと一緒にいられない状況を
どんな風に感じていたんだろうと
思うと胸が痛いです。



私の付添い入院中
おばあちゃんの家にいるときや
パパと過ごしている時は
みんなが驚くほどいい子で
手がかからなかったお兄ちゃんですが


えいちゃんが退院してからも
精神的に不安定な感じが続いたことや
言葉のどもりや赤ちゃん返りなどから

お兄ちゃんなりに
すごく我慢していたことがわかりました。



3歳児健診で紹介してもらった
保健婦さんや心理療法士さんのところに
通ったりしたけど
こればかりは時間が解決してくれるまで
待つしかないと。




そして退院して数ヶ月がたって
家族で過ごせる時間が増えていくにつれ
安心してくれたのか少しずつ落ち着いてきて
いつも通りのお兄ちゃんに。




今では
誰よりもえいちゃんを可愛がり
家にいる時は常に行動を共にし
良き遊び相手(良きけんか相手)
になってくれています。



そんなお兄ちゃん
先週4歳になりました\(^_^)/
{A5756039-B6C4-4F05-A319-65E7441D4BDF}
{4A3F86DB-0974-4A5D-8819-52417080A1DD}


お誕生日おめでとう♡






いつもえいちゃんとママのこと助けてくれて
ありがとう。




これからも元気いっぱいの笑顔を
たくさん見せてね♡♡