輸血が終わり無事に貧血が解消され
ホッと一息つくひまもなく次の事件が。






輸血した次の日に体重を測ると
前日より+400g∑(゚Д゚)


4300g→4700g






そしてよく見ると
(よく見なくても.....)


顔がパンパン。


足や手もプクプクしてる。




明らかにむくんでる.....




次第に呼吸もハカハカしてきて
ミルク飲むのも苦しそう。





レントゲンの結果
案の定心臓はさらに大きくなり
肺も水っぽい。





輸血をしてからだの水分が増えたことによって、余分な水分が出にくくなり
体に水がたまってしまっているということでした。






すぐに利尿剤を点滴して
大量のおしっこを出して身体中の水をひきました。





そうしたら数時間後には体重が200gほど減り、顔のむくみも目立たなくなりました。



利尿剤の力ってスゴいー。






今回のことからも
えいちゃんの体は水分バランスをとるのが
すごく難しいみたい。




90CC飲んでいたミルクも
60CCに減らされてしまいました。





ミルクをたくさん飲んでは心臓に負担がかかり、心臓の負担をとるために利尿剤を増やせば体重が増えず.....




これ産まれたときからずっとずっと
繰り返してる。






この先大きくなれるのか
不安すぎて涙がとまらなくなってしまいました(:_;)




にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ファロー四徴症へ
にほんブログ村