英国アンティークスオフィシャルブログ2

英国のアンティークとコッツウォルズ地方を中心にした情報を美しい写真を添えてお届けしています。


テーマ:

ペタしてね


昨日は海外に住む日本人が好きなものと題しまして、日本の洋菓子のお話をいたしました。



さて、今日はその逆ではないですが、こちらにいらした日本の方が、



「こんなの知らなかったー」



「でも好きになった」



という、英国の夏の風物詩をひとつあげてみたいと思います。



それはこれです。




英国・コッツウォルズより愛をこめて


花ですね、なんの花かおわかりになりますでしょうか?




実はこれ、エルダーフラワーの花なんです。


和名はセイヨウニワトコという名前なんですが、お近くにありますか?




このエルダーフラワーを「かわいいね」とか「きれいね」とかという話もあるとは思うんですが、ここ英国ではこれを飲料水にしてしまうんですね。



ご存知の方のいらっしゃるとは思いますが、英国にこられてはじめて知ったという方も結構いらっしゃいます。



英国のカントリー・サイドの場合は、この花(といっても大きな木に咲く花なんですが)を摘んで自分で作っちゃいます。




英国・コッツウォルズより愛をこめて

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ


作り方はとっても簡単です。



1) 大き目のお鍋にお湯とお砂糖を入れて、沸騰させてお砂糖を溶かします。


2) お砂糖が溶けたら、エルダーフラワーの花、クエン酸かレモンを先ほどの1)のお鍋に入れて、フタをしてして24時間冷ましておくだけで、出来上がりです。




英国・コッツウォルズより愛をこめて


この出来上がった、エルダーフラワー・コーディアルを炭酸水などで割っていただきます。炭酸水で割ったものをエルダーフラワー・シャンパンとも呼んだりもするんですよ。爽やかでお食事の邪魔にもならないくらいです。



お味はとってもやさしくって、本当にふんわりとあまーいお花の香りがします。このマスカットをやさしくしたようなお味は子供にも大人気です。



このエルダーフラワーってこちら英国では風邪やインフルエンザ予防にもよいとされています。そして、このエルダーフラワーの持つハーブの効果は、女性のお肌にもいいらしいですので、私もよくいただきます。



英国でも自宅で作るほどではない、という方はボトルが売られているので、そちらを利用するようですね。




英国とまったく同じ商品(!)が日本でも販売されていることを発見しましたのでここにご紹介しておきますね。よろしければ日本で英国の夏の味をお楽しみください。


オーガニックエルダーフラワー 500ml

英国・コッツウォルズより愛をこめて


にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

英国アンティークス・Miaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。