算数といえば、先日、塾の面談で先生がおっしゃっていた
のですが、

今勉強している理科と社会は、中学に入ってからも
役に立ちますから、がんばってください。

と言われました。

なるほど、テキストの中身を見てみると、
中学の教科書並みかそれ以上。

私は中学に入ってから習ったな~、と思うようなこと
ばかり書いてあります。


そういえば、私立中高一貫校では、
塾で理科と社会を中学レベルまでひととおり学習してきた
という前提で、中1の授業が始まる、
と、聞いたことがあります。

うちのムスメの志望校くらいのレベルだと、
四谷のテキストでしっかり勉強しておけば、
理社でラクができますよ、と、
塾の先生はおっしゃってました。


でもそのあと、ぽそっと一言。

「でも、中学に入ってから一番役に立たないのは

算数です」

・・・

ぎゃーーーぎゃー

聞き逃しませんでしたよ、私!!

中学受験の勉強の労力の50%以上を占める、

合否は算数で決まる、といっても過言ではない

あんだけ子どもたちが四苦八苦している

算数が、

中学に入ってから役に立たないなんてーーー!


でも、確かに中学算数を習うと、つるかめ算とか
いらないですからね。


この算数無駄論には、個人的には少々反論がないわけ
でもないのですが、
塾の先生の前で自論を展開するほどのことではなし。


ただ、算数担当の先生が、

「算数が一番役に立たない」

と断言されたのは、多少ショックでした・・・。


そんなこんなの第2回組分けテスト。

コメント欄で教えていただいたとおりHP上で手続きしたら、
ムスメのテスト結果を見ることができました。


で、中学では役に立たない算数、順調に成績を伸ばしてました。


が。

社会の偏差値が36って、アンタ・・・え゛!

社会の先生、泣くよ・・・。

理科も平均点が取れず。


面談で「理社はがんばってください」と言われた私も

立場無しです苦笑