英国でのチャリティイベント | 英国アンティークス・オフィシャルブログ

英国アンティークス・オフィシャルブログ

英国の美しいもの、景色、すばらしい人々、そしてアンティークについて英国在住の鈴木ミアが、今の英国の楽しい情報をお伝えしております。

ケータイ 携帯向により見やすいモバイル版はコチラです。 ケータイ


バラ・*:.。..。.:*・゚バラ゚・*:.。..。.:*・゚バラ・*:.。..。.:*・゚バラ゚・*:.。..。.:*・゚バラ


今日は、英国はオックスフォードで行われた、東北地方
太平洋沖地震チャリティイベントをご紹介したいと思います。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


上は、今日私がご紹介いたしますイベントの前に、既に行われて
いたオックスフォードのチャリティイベントの新聞記事です。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


こちらはオックスフォードのタウンホールで行われたチャリティ
イベントですが、こちらについては、日本からいらして積極的に
このイベントを応援された この方 の記事をお読みになってくださいね。

こういうイベントをご覧になりますと、いかに英国でも今回の日本の
地震ことを心配しているのかが、よくおわかりになっていただけると思います。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


上の新聞記事の左の方が、同日オックスフォードのカウリーという
ところで行われた、また別のイベントのオーガナイザーのモモさんです。


これらの他にも、オックスフォード大学の日本人ソサエティが
中心となった オックスフォードの中心地での街頭募金 でも、
一週間で13,500英ポンド(現在の為替レートで約200万円も集まりました。

ご自身の卒業式のために、この時期たまたまオックスフォードにいらっしゃったために
自ら街頭募金も行われた みずの先生 本当にお疲れさまでした。

先生が募金活動をされているところは コチラ でご確認くださいね。

さて、以降はオックスフォードの郊外、かのチャーチル首相の
生家であるブレナムン宮殿のある街、ウッドストックにほど近い、
学校で行われたイベントのご紹介です。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


こちらには、ロンドンからもいろいろなアーティストや人々が駆けつけてくれました。

また、学校も敷地と校舎を無料で貸してくれました。


上の写真は津軽三味線の演奏前に、精神集中する一川 響(いちかわ ひびき)さんです。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


心の奥にまで、いえ、まさに魂にまで響いてくる津軽三味線の音でした。

私の息子は初めて聞く津軽じょんがら節などの演奏
でしたが、熱心に耳を傾けて聞いていました。
まさに人の心を掴む音でした。

一川さんは、津軽三味線で英国の人にも馴染みのある童謡
「ロンドンブリッジ」や「アルプス一万尺」、そしてなんと
「トルコ行進曲」まで演奏してしまう、サービスぶりでした。素晴らしいですね!

一川さんの演奏をお聞きになりたい方は、こちら からどうぞ!


英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


そしてこちらは、ジョージ・ヒロタさん (左奥)を中心とした和太鼓グループの演奏でした。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


上の写真をご覧いただきますと、どれだけ早く太鼓を
たたいているかがおわかりになると思います。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


女性の方も楽しそうに、疲れも見せずに演奏されていらっしゃいました。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


ジョージさんの、なかなかユニークなトークも楽しませていただきました。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ

ジョージさんは、演奏前に前の席に座っているお子さん方に向かって、

「これ(太鼓を指差して)、うるさいけど大丈夫?」

子供たちが頷くと

「本当にうるさいんだけどな~」

と、絶妙な間とゼスチュアで観客の笑いをそそっていました。



英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


迫力ある演奏に、上の写真のような年齢のお子さん方
(我が家も含む)は熱心に写真を撮っていましたが、



英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


地響きを伴うような迫力ある音に、


英国アンティークス・オフィシャルブログ-東北地方太平洋沖地震チャリティ


言葉をまだ理解できないような小さなお子さんは、
金縛り状態で、立ち尽くしていました(笑)。

そして、次の瞬間、大泣きしながら逃げていきました (ノ゚ο゚)ノ

この演奏をお聞きになりたい方は コチラ からどうぞ。

他にも剣道や書道、囲碁などいろいろなイベントがあったの
ですが、なんとしたことか不覚にもカメラのバッテリーが
切れてしまいましたので、写真はこれだけしか撮れませんでした(゚ー゚;
(ブロガー失格?)


結局、この日のイベントではおおよそ1万英ポンド(約140万円)が集まりました。

もちろん、アーティストの方々もボランティアでの参加でしたので、
集まった義援金はすべて英国赤十字社を通じて、被災地に届けられる予定です。

現段階では英国赤十字社に 10億円を超える寄付金 が集まっております。

こうしたお金が一日でも早く、被災地のために役立つことを心より願わずにはいられません。

英国アンティークス・オフィシャルブログ-Don't give up, Japan !

英国の人々の善意に感動された方は
下の3つのバナークリックで、このブログの応援
またはこのことを記事にしていただけましたら幸いです。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ

日本赤十字社東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)義援金はこちらから
英国アンティークス・オフィシャルブログ-Red Cross