モバイル版・夢のあと‥‥ | 英国アンティークス・オフィシャルブログ

英国アンティークス・オフィシャルブログ

英国の美しいもの、景色、すばらしい人々、そしてアンティークについて英国在住の鈴木ミアが、今の英国の楽しい情報をお伝えしております。




前回の記事では、一見のどかな上の写真の川で起きた
ちょっとした事件 のことをお話いたしました。

今日はその川があった場所について少しお話ししたいと思います。


場所は イングリッシュ・ヘリテイジ(英国遺産) に指定されている
ミンスターラヴェル(Minster Loverll)という場所です。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-Minster Lovell



入り口には上の写真のような看板が出ていますが、
黄色の丸の中の開館時間にご注目!


「Any reasonable time」

となっていますね。

日本語にすると変なのですが

「いつでも適当な時間に」

とでも言えば良いのでしょうか。


つまり、いつ入ってもいい、ともとれるわけです。

まぁ、ここは人里からちょっと離れたところに塀や囲いもなく
ポツンと建っているわけですから、いつでも入れるには違い
ありませんが「24時間開館」などと書くのではなく、

「Any reasonable time」

と書くところが英国らしい書き方で、これを見て思わず笑ってしまいました。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-Minster Lovell


ここはシェイクスピアの悲劇でも有名で15世紀後半の薔薇戦争の
最後のヨーク朝イングランド王(在位 1483年 - 1485年) リチャード3世
の忠実な家臣であったラヴェル卿のマナーハウスです。

かつては華やかなホールでダンスパーティや晩餐会などが
繰り広げられたあろうその場所が、今では廃墟と化しています。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-Minster Lovell


入り口から少し進んでいきますと、また看板があります。

この看板の下方にご注目ください。



英国アンティークス・オフィシャルブログ-Minster Lovell


「Do not Crimb」

とあります。

つまり 「登らないでください」

ということなのでしょうが、 登りたがる人がいるのでしょうね。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-Minster Lovell


別の角度から見たマナーハウス。

形があるものはいつかは無くなるとはいえ、美しくも虚しい姿です。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-Minster Lovell


今では、川沿いにある静かなこの場所を散歩したり
ピクニックをするには、絶好の場所となっています。


英国アンティークス・オフィシャルブログ-Minster Lovell


この日もお天気がよかったこともあり、私たちのほかにも
多くの人々(といっても10数名ほどですが^^)がこの景色を楽しんでいました。


私たちはこの後、この場所の近所にあるティールームでアフタヌーン
ティーを楽しみましたので、次回はそちらをご紹介したいと思います。


続きを読みたいとおっしゃってくださいます、お優しい方は
下の3つのバナークリックでこのブログの応援を
していただけましたらとってもうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
ダウン
このブログを応援する
――  Check !―――――――

英国アンティークス では、少しでも被災地のお役に立てていただくべく、現在、全利益を義援金として寄付させていただいております。

皆さまも左の赤十字のバナークリックまたは、当店でお買い物を
していただくことによりご寄付をしていただくことができます。

何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。