アロマ空間の効果の一つとして、
なりたい自分をイメージできる香り空間につつまれることで、
その自分を体感し、一瞬にしてそういう気持ちになりきれるという
効果を期待出来ることがあると思います。

アロマ空間のつくりかたとしては、
デフューザーで香らせてもよいですし、
アロマスプレーを作ったり、
アロマトリートメントをしてもいいですね。

ところで、昨日、近しい男性にアロマトリートメントをした際、
どんな香りのブレンドにしようかなと考えました。

リフレッシュさとすっきり感がありながら、リラックス、
そして、筋肉を柔らかくする効果を
期待出来るアロマオイルで、
ブレンドしたときに香りがよいものを作ってみました。

ご本人にも気に入って頂けたようでよかったです。

そこで、考えたのですが、私は女性なので、女性が好む香りは
なんとなく自分の経験から思いつくことができるのですが、
男性が好む香りって、男性になりきらないとわからないのかしらと。

ためしに、
お世話になっているアロマ空間の演出をされている会社さんの
ブレンドオイルサンプルから、男性が好むと言われているブレンドから
一つ選んで、今、アロマストーンで香らせてみています。

これが、今日の今の私の感じ方としては、
女性の私でも、ものすごくいい香りと感じるのです。

その内容は、ユズ、ライム、ユーカリ、ブルーサイプレス、マジョラムなどの
シトラスハーブとウッドの爽快でエネルギッシュな香りのブレンドなのです。

この香り空間に包まれながら、
この香りを感じる男性はステキだな~とイメージできました。

まるで男性の生き方を表している印象すらありました。

なので、自分がステキだなと思う男性と香りをリンクさせることで、
男性が好む香りを演出していける気がしてきました。

次回、昨日アロマトリートメントをした男性にまたトリートメントをするとき、
このような観点でブレンドを考えてみたら、喜んでもらえるかなと、
今から企んでおります(笑)