27歳の12月23日、激しい体のかゆみと蕁麻疹が起こり、翌日になっても治まらず

クリスマスイブに皮膚科受診。

異変を感じた皮膚科の先生が気を利かせて血液検査。

結果、肝機能の異常値を発見。

年明け早々、総合病院の専門医を受診し、肝炎発症が発覚しました。


肝機能数値は上がったり下がったりを繰り返し。

さらに専門性の強い医師のいる病院にかかりつけを移し、

その年の6月からはインターフェロン(スミフェロン)治療を開始しました。


半年間ないし1年間、週に3回のスミフェロンの自己注射をするというもの。

自分で注射を打つという大変さもさることながら、

何よりも警戒したのは、注射を打つことによって起こるという、強い副作用のこと。



副作用などについて、
また、その後の治療や、現在行っているペガシス治療について・・・
ちょっとずつ書いていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。