こんにちは、スタッフの三島ですっ
この頃はすっかりと寒さも強くなり、冬が
本格的になってきたと思わされる気候であります、、、
12月末、今年も終わりに近づいておりますね。
本当にあっという間ですっ
さて、話が逸れてしまいましたが題名にもあげさせて
いただいております「おおさか東線」そう、JRの
あの路線が来年、2019年には開業との事です!!
余り気にしていませんでしたので「おっ、やっとか。」
という感覚だったのですが、事業の開始から22年も
経過していたのですね・・・
少し気になりましたので、調べてみました。
まず、JRおおさか東線は路線に接する自治体と
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)と他50社が
出資をして設立しました「大阪外環状鉄道株式会社」
が事業を進めていました。(全く知りませんでした)
ちなみに路線が通る自治体として、大阪府、大阪市、
東大阪市、吹田市八尾市の5自治体が事業に関わって
いる様です。
設立はなんと、平成8年11月21日で、
路線の概要としましては大阪の東側を南北の線路で繋ごう
という構想かと思われます。
JR久宝寺駅から新大阪駅までの20.3kmの路線です。
※路線図は大阪外環状鉄道株式会社ホームページより
その路線は14駅で構成され、既に放出~久宝寺間は開業
しています。(平成20年3月から)
10年も前から、、、知らなかったです。
そして、今年(平成30年)3月には新加美駅と長瀬駅の間に
衣摺加美北駅が完成・開業していました、、、
いや、電車は使わないと分からないですね。
そして、放出から北の方はといいますと来年(平成31年3月16日)
に開業予定との事です。
※当初の平成17年度末完成予定から平成23年度末へ延長
され、さらに7年延長の平成30年度末に至る
当初予定よりも13年も延びたのは、何故でしょう?
やはり用地買収などの関係でしょうか?
この事業により新たに出来上がった駅は南からいくと
「衣摺加美北」、「JR野江」、「城北公園通」、「JR淡路」、「南吹田」
の5駅でしょうか。
他は、既存の駅舎と連結したりと様々な工夫がされていそうです。
乗り換え駅などの概要図(大阪外環状鉄道株式会社ページへのリンクです。)
この路線が軌道に乗れば人々の流れも結構変わりそうな気がしますね
(環状線などの既存路線の乗車人数過多が減る?)
蓋を開けてみないと分かりませんが、どの様な運びになるのかが
楽しみですねっ
立て続けになりましたが、今回はこんなところで。
*********************************************************************
大阪府知事(6)41891号
栄広住建 株式会社
大阪市平野区喜連2-7-25
(地下鉄喜連瓜破駅上、ミスタードーナツさんの真向かいです^^)
TEL:06-6701-4800
0800-601-6081(フリーダイアル)
e-mail:eikou@gaea.ocn.ne.jp
→お店のホームページです♪