【ぶつけられて参考外】 | 中舘英二オフィシャルブログ「“逃”稿日記」Powered by Ameba

【ぶつけられて参考外】

先週末は3日間開催でしたが
今朝の美浦はいつも通り調教。
台風が接近していて追い日が心配ですが
皆さんも気をつけてくださいね。



今日は、先週の騎乗馬を振り返っておきます。



土曜、3Rのリアルボイスは人気に応えられず…。
「逃げてほしい」との指示でしたが
隣の馬がゲート内で暴れていた影響もあり
スタートで後手を踏んでしまいました。
そこから押してハナへ行ったのですが
スタートが遅かった時点で
臨機応変に対応するべきだったかもしれません。



土曜、新馬戦のスリリングレディは7着。
攻め馬はちょっと足りないとのことで
馬込みでの競馬をさせたかったのですが
思った通りスムーズな競馬ができました。
実戦向きでしたし能力は高そうなので
一度使われて次走以降は楽しみだと思います。



土曜、8Rのクイーンオリーブは3着。
速い馬がいて番手からの競馬になりましたが
少し気を遣いつつの追走になりました。
本来、ハナへ行った方がいいタイプかもしれませんね。
ずっと使っていますがデキは維持できていましたし
そのあたり、関係者の努力には頭が下がります。
500万卒業はすぐ目の前です。



日曜、新馬戦のドリームコメットは2着。
素質は一級品、勝たせてあげられず申し訳ないです。
パワフルに、一生懸命に走りすぎてしまいましたね。
現状では坂路でしか追えない、その影響もあったかもしれません。
一回使って、次はなんとかしなければと思っています。



内房ステークスのストレートイン
前に行った馬は総崩れの厳しい流れでしたね。
この馬は、いつも展開に泣かされている印象です。
ただこの馬自身、準オープンは一度勝っているクラス。
今回も頑張って走ってくれましたし、いずれチャンスはあると思います。



最後に、セントライト記念のヒットザターゲット
序盤は内々で脚を上手く溜めて進められたのですが
1コーナー過ぎで後ろからぶつけられ
そこから折り合いを欠いてしまいました。
馬にとってはかわいそうなレース。
このような強いメンバー相手のときは
少しでもアクシデントがあると厳しいですね。
思い描いていたレースと違う形になってしまいましたが
決して、力負けだとは思っていません。