【反省しきりです】 | 中舘英二オフィシャルブログ「“逃”稿日記」Powered by Ameba

【反省しきりです】

新潟記念のオペラブラーボ
戦前に懸念していた通り、
上がりの競馬になってしまいました。
ナリタクリスタルが先行したことも、
ちょっと想定外でしたね。
もう少し、積極的に行けば良かったでしょうか…。
ちょっと、大事に乗りすぎたかもしれません。
デキも良く、最後も伸びていただけに残念です。



では、その他の騎乗馬を振り返っておきます。



土曜、3Rのバルボアは2着。
勝てそうで勝てない、ちょっと足りなかった…。
歯痒い競馬が続いています。
後がないですから、どうにか考えて、
結果にこだわりたいと思います。



土曜、6Rのムーンオンブッシュは4着。
力んだり、逃げたりと、
攻め馬をやりすぎた影響があったかもしれません。
ただ今回は間隔が開いていましたし
次は上積みが見込めるはずです。
この馬も3歳未勝利馬、
なんとか結果を残したいですね。



土曜、8Rのスイレンは完勝。
何度も同じレースに乗っていて、
この馬の力は理解していました。
スムーズにハナへ行けましたし、
追ってからもしっかり伸びてくれました。



朱鷺Sのメイビリーヴは2着。
1400mの距離を心配していましたが、
デキが良く、思ったより折り合いも付きました。
得意の距離に戻れば期待できると思いますね。



日曜、2Rのウォーターメジャーは3着。
スタートしてしばらくはいい感じだったのですが
途中ガツンとハミを噛んでしまいました。
道中、息が入らなかったぶん、
最後は甘くなってしまいましたね。



日曜、新馬のインスピレーションは7着。
もう少し前で進めたかったのですが、
ゲートを出てすぐ周りを気にしてしまい
後方からの競馬を余儀なくされました。
テンションが高かったり、集中力に欠けたりと
若駒らしい面がまだまだありますが、
能力は確かなので、競馬に慣れてくればと思います。



最後に、日曜最終のミッキーオーラ
楽勝でしたが、他馬に迷惑を掛けてしまいました。
応援してくれたファンの方も、
ヒヤヒヤさせてしまったかと思います。
道中で余裕がありすぎて、隣の馬を噛みにいってしまったんです。
修正はしたのですが、僕自身に油断があったのかもしれません。
けっこう最終レースで騎乗停止になってしまうケースが多く、
その原因はやはり、ちょっとした気の緩みにあると思います。
しっかり乗らなくてはと反省しきりです。


ミッキーオーラは前走からの短い期間で
さらに良くなっていました。
これでひと息入れるようですが
まだ緩い部分もある現状で、
これからもっともっと良くなるでしょう。

先々は、大きいところを狙える素質があると思います。