クレームと成長
商売をしていると、色んなクレームをお客様から頂く事があります。
特に美容室のように接客&技術業だとなおさらです。
僕も今までに沢山のクレームを頂きました。
その時ばかりは、さすがに僕も凹みます、、、
夜中に自宅まで謝りに行ったことも、、、
きつかったな、、、
そんな時僕は、こんな風に考えるようにしています。
もっと上手くなってやる!
二度と同じミスは犯さないぞ!
この悔しさをバネにもっと成長してやる!
こんなことでいつまでも凹んでられるか!!
もっと頑張ってやる!!
って。
ミスをしない人間は居ない。
僕もスタッフもそう。
わざとやってるなら別だけど、本気で仕事をしてて犯すミスは経験です。
確かに失客に繋がる事もあるかもしれません。
でも、その経験がこれから続くであろう美容人生の肥やしのになる。
沢山失敗しても、僕はいいと思う。
その失敗を活かして、美容師として、人として成長してくれれば。
失敗を恐れずに、止らないで欲しい。