クレームと成長 | 目指せ亜細亜ビューティー・カンパニー by hair salon pele 中村英児

クレームと成長

商売をしていると、色んなクレームをお客様から頂く事があります。


特に美容室のように接客&技術業だとなおさらです。


僕も今までに沢山のクレームを頂きました。


その時ばかりは、さすがに僕も凹みます、、、


夜中に自宅まで謝りに行ったことも、、、


きつかったな、、、



そんな時僕は、こんな風に考えるようにしています。



もっと上手くなってやる! 


二度と同じミスは犯さないぞ!


この悔しさをバネにもっと成長してやる!


こんなことでいつまでも凹んでられるか!!


もっと頑張ってやる!!


って。



ミスをしない人間は居ない。


僕もスタッフもそう。


わざとやってるなら別だけど、本気で仕事をしてて犯すミスは経験です。


確かに失客に繋がる事もあるかもしれません。


でも、その経験がこれから続くであろう美容人生の肥やしのになる。


沢山失敗しても、僕はいいと思う。


その失敗を活かして、美容師として、人として成長してくれれば。


失敗を恐れずに、止らないで欲しい。