扇を投げる雅(みやび)な遊び。とっても難しい。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

お座敷遊びでよくある 「投扇」というゲームですね。

高島屋プレミアムナイトの今年の出し物がこれです。


扇をフワッと投げて、的に当てて落す。扇がどこに止まるかとか、そういうバリエーションで点数が決まっていて、なんか奇跡的な形で止まると一気に何十点も取れたりする、らしい(形ごとに源氏物語にちなんだ名前がついてる)。

優雅、なんだろうか? 素人がやってもストレスたまるばかりのような気もするが。

ちなみに娘は一回落として一点取った。

芸妓さん、舞妓さんと写真を取る。まあ、こういう機会はないわな。

あなたもスタンプをGETしよう