韓国映画「パイレーツ」を見て、どうして「韓国」「朝鮮」というのかが、だんだん分かってきた(つもり | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

 韓国映画「パイレーツ」を見て分かったこと 、続き。

 李氏朝鮮は、そういうわけで、明、ついで清の衛星国であり、朝鮮王は中国皇帝の子分だったわけですが、日清戦争で清が負けた結果、朝鮮への影響力を奪われます。そこで朝鮮は「大韓帝国」と名を変え、国王は皇帝を名乗る、つまり「中国から独立」するわけです。
えいいちのはなしANNEX-so02 えいいちのはなしANNEX-so04
 現在、ここには南北ふたつの国が出来、どちらも、昔の国号のうちからひとつを採用しているわけですが、南のほうが「大韓」を、北のほうが「朝鮮」を採用してます。ちなみに欧米諸国はそのどちらでもない「高麗」からくる「コリア」と呼んでいるわけですが。日本と大和が(ほぼ)同じものだけれど雰囲気が微妙に違うのと同様、大韓、朝鮮、高麗は「同じといえば同じものを指すけど、ニュアンスが違う名前」なんだな、というのが分かります。
 現在、中国の衛星国である北が「朝鮮」の呼称を使うのは、そういうことなのかな、と。
 そのへん、この映画を見て、はじめてよーく分かりました。なるほど、中国皇帝から貰った「朝鮮王の国璽」を鯨に飲まれた(笑)というのは国の存亡がかかった一大事だ。なんでかといえば、「朝鮮」というのは中国皇帝の子分としての国号だから、なんですね。
 それでいいのか、と、心ある者なら、思いますよね。
えいいちのはなしANNEX-hn05
 李成桂から「高麗の残党」と決め付けられている海賊や山賊たちは、どっちかといえば「明べったり主義」に反感を抱くやつらです。