営業って大変? | 表参道ではたらく『営業女』

営業って大変?

先日、美容院に行きました。
 
よくありがちな「今日はお仕事の帰りですか?」という会話から仕事の話になりました。
 
「営業ですか?大変ですねぇ。。」
 
ふーん。そう言う美容師さんの方が大変だと思うけどなー。
だって、美容師さんだって営業でしょ?美容師さんは、どれだけ指名とれるかで歩合が入ったり、エラくなったりするわけでしょ?その上、見習の頃は給料安いし、休み少ないし、立ち仕事だし、手が荒れちゃったりするし。。
そんな、大変なお仕事してる美容師さんに言われちゃ。。
 
それとも、なにかい?
「営業は大変ですねー」という言葉に、なぐさめられて喜ぶ疲れた営業の人や、「ホント、大変ですよー、実は今日もね・・・」とノッてくる毎日が大変な営業の人が世の中にはたくさんいるという事なのか???
 
    
 
・・・・なとと言って、美容師さんにからむような事はしませんよ~!!
 
いや、分かってるんです。世間一般では「営業」と言えば「大変・キツイ」という事が定説(?)になっていることは・・・・。
 
う~む、しかしどうしてそうなってしまうのでしょうか.。。(ーー;)
 
私は、ご存知の通り、営業が大好き!!
どうして営業が好きなのかというと言いますと・・・・
 
 
1.と会ったり、話したりするのが好きだから。
 
2.おっ!こりゃ、いけるかなー?と思った時のワクワク感がたまらない。
 
3.成約した時の「よっしゃぁ~!!」という達成感がたまらない。
 
4.実質的な成果がない日でも、1日営業していれば必ず1つや2つは楽しい事・勉強になる事がある。
 
5.成果がきちんと、数字になって明確に現れること。
 
6.上手くいく方法を探るプロセスが楽しい。
 
7.(6をしながら正しく)頑張れば、いつかは必ず成果となって現れること。
 
8.売る事さえできれば、だいたいの事はできる(と思っている)こと。
 
9.お客さんに良い商品・情報・アドバイスを提供してお役に立てること。(決して、無理やり売りつけるという事ではない)
 
10.いろんな人に会う営業という仕事を通じて、自分も成長できること。
 
 
こう考えると、「営業」という仕事は本来、楽しい仕事としか思えないのですけど。。
まあ、確かにツライ時もあるけどね、だからこそ嬉しい事があったら2倍になって感じられるのだ!!
これだから、営業は楽しい♪
 
ん?営業好きって、もしかして「M」??(汗;