芯をぶらすな。 | 表参道ではたらく『営業女』

芯をぶらすな。

昨日は、突然の飲み会のお誘いに飛び入り参加してきちゃった営業女です^^。
大勢でワイワイ系の飲み会に参加したのは、会社員以来かも??
 
。。。。。。。。
 
最近、思う事があります。
 
ご存知の通り、私は個人事業主として一人で(←従業員を雇っていないという意味)仕事をしているのですが、これって、微妙なポジションなんだなぁ。組織に属さず、自分一人という身軽さから、人間関係さえあれば、組織に便乗することもできるし、同じ立場の個人と組むこともできる。個人として仕事を貰えるところがあるのならそれに甘んじ続けることもできるし、逆に、ここから人を雇って自分の事業として拡大する事もできる。つまり、自分の気持ち一つで自由に、どうとでも転じることができる、とてもニュートラルな立場
 
そんな理由もあってか、いろんな方からいろんなお話を頂く。
 
お誘い、提案、アドバイス、ご意見など・・・。
 
こういうお話がいただけるのは、とてもありがたいことです。
こんな話って、独立された方からはよく聞くことなんだけれども、
自立心のある人にとっては、すごーく自尊心がくすぐられる事だと思う。
○○会社の私にではなく、私個人に話を下さっているのだから・・・。
 
それで、そんな気持ちが嬉しくて、折角頂いたお話、なんとか出来ないものかとあれこれ考えるわけです。
確かにやってやれないことはない・・・。
チャンスは逃さないようにしなきゃ。
でもね、その一方で注意も必要。
はしごをかけて、登ってみたはいいけれど、
「あれ?これって私がしたかった事だっけ?」とならないように。。。
 
自分の芯は決してぶらさないように、慎重に、慎重に。。。
よく考える。考える。。。
 
と、そんな事を考えつつ、今日はこれからある方とお会いしてきます。