韓国と日本比較 | フィリピン留学(セブ)のまとめ

フィリピン留学(セブ)のまとめ

フィリピン留学を成功させるには??

私のいた学校は、韓国資本の学校で、8割以上は韓国人でした。

インターネットやニュースでは日韓の問題が多々取り上げられ、アンチ日本な人も多いイメージですが、

実際、学校にいた人たちは基本的には友好的でした。

※かといって竹島問題をあまり自分からふらないほうがいいとおもいます。説得できる自信があればよいですけど。

韓国人とこんなにどっぷり過ごしたのはもちろん初めてで、カルチャーショックも多々ありました。




■集団行動が基本


韓国人はグループを作ります。そしてグループで行動します。グループ間の仲間意識は強いです。

反面、他の「グループ」に入ろうとすると、(°д°)ハァ?なんでいるの?みたいな顔されることもあるので注意です。(人にもよりますけどね)

語学学校の場合は①「バッチメイト」(同じ日に入学した人) ②「ルームメイト」 ③「クラスメイト」

の順で行動を共にします。


どこへ行くにも一人で行動しません。それが当然です。

私が一人で近くのスーパーへ一人でいった時に、「いじめられてるの?」とか聞かれましたwww

このルールに最初は気付かず、なんでいつも一緒に付いてくるんだろうとか、付いて来てって言われるんだろう、とか悩みました。

実際に何人かの韓国人に確認したところ、上記のルールは確かに存在するようです。

さすがに社会人や年配の方になってくると多少は一人で行動するようになるようですが・・・

寂しがり屋さんにはとても良い習慣ですが、私はちょっと疲れるなーと思いました。



■見た目が重要


韓国では、容姿がとても重要視されるようです。

就職でも、恋愛でも。

そのせいか、とても美意識が高いです。男でも化粧水をつけてるし、日焼け止めもばっちり付けてます。

鏡も写真の写りもすごく気にします。

整形もあまり気にしないようです。ふつうに「あり」みたいです。普通にカミングアウトされたりもしました。

美意識の低い私は韓国で生きていくの大変だろうなーと思いました。ww


■就職に英語は必須


韓国では何処に就職するにも英語の成績は必要らしく、英語教育にすごく力をいれています。

大学在学中にフィリピン留学など、1年間語学留学するのもあたりまえのようです。

なので、当然、平均的にはTOEICなどの試験のスコアは高いようです。

大手企業に入るにはTOEIC900点以上は必須。。大変ですね-。

学生のうちに英語だけを勉強する期間を当然のように設けて良いというのはうらやましいことですけどね。