英語のベビマクラスに、バイリンガルな(!)お子様がママと来てくれました♪


キラキラ★えいごでベビマ!~わらべうたベビーマッサージ~★
さいたま市中浦和のホームページは
こちら ですキラキラ



ちらしを浦和パルコの国際交流センターで見つけて

レッスンをお申込みくださったママさんと2歳半のお子様です。

なんとお子様、すでに海外在住経験あり!

最近、日本に帰ってこられたそうです。


以前からベビーマッサージに興味があり、
英語にも触れさせることができるから

ということで受講を決められたそうです。



日本では、ベビマと聞くと、

寝返りが始まるとできない。。

ましてや歩く子供になんて。。という感覚がまだまだあるようですが、

海外ではスキンシップが日常的なせいか、

年齢に関わらず、興味を持ったその時に

ベビマ教室の戸を叩く、という方が多い気がします。



プライベートレッスンでも、内容は公開レッスンと変わりません。

全身のマッサージの説明を簡単に行い、

英語のわらべうたに合わせてベビマを行います。

時間があれば、マッサージの後手遊びなどをします。


通常のレッスンでは、英語・日本語、で逐次説明しますが、

プライベートでは、英語オンリー、英語と日本語のミックス、

説明のみは日本語で、といかなるご要望にも合わせられます!

今回は、◎◎ちゃんに両方聞いて欲しいこともあり、

英語と日本語のミックスで行いました。



全身マッサージの説明時は、◎◎ちゃんの気分によっては

遊んでいてもらっても良いかなと一応おもちゃなどは用意しておきましたが。。。

不要でした。

マッサージからママと参加し、おとなしくママにやらせてくれました。

音楽などがとても好きとのことなので、

抑揚をつけて英語で説明。

きゃはきゃは笑ってくれました。


動きが活発なわりには、土踏まずが完成されていないし

足が疲れますよね。

足のマッサージ、気持ちよさそうにしていました。


お腹や胸のマッサージは嫌がるかなと思いきや、

やはり気持ちよさそうに横たわってくれました!


★えいごでベビマ!~わらべうたベビーマッサージ~さいたま市中浦和

もう腕が、だら~ん。とってもリラックスしている証拠ですニコニコ


腕のマッサージは、マッサージというよりは

「Airplane~♪」と体を揺らしたりの飛行機遊びです。

ママさんもアレンジが自然でとてもお上手です。


背中のマッサージはさすがに嫌だろうと思ったのですが、

ベビマ人形と顔を突き合わせて、にこにこしながら

背中のマッサージを受けていました。


一通りざっと全身のベビマを復習して、

英語のわらべうたに合わせてマッサージを行います。


赤ちゃんや子供の集中力を考慮して、

このわらべうたCDは、全身のマッサージを10分程度で終わらせられるよう

アレンジされています。


音楽なしでもニコニコとマッサージをうけていた◎ちゃんでしたが、

大好きな音楽がかかると、ますますノリノリです。


今日は2回全身マッサージを受けているようなものですし、

最後の方はさすがにちょっと疲れたようなので

このCDは短くて助かります。


でも、手遊びの時にはまた元気復活!

ブランコ遊びは全く怖がらず、ママに抱えられてゆらゆらしていました。


音楽が好きな◎◎ちゃんならではで、

テンポに合わせて、動きの速度を変える、という遊びでは

いろんな動物になりきってやっていました。


またティータイム中に大人たちがしゃべっていると、

ママに足の指のマッサージをし始めました。

それも教えた通りにちゃんと小指から。

これにはママも私もびっくりです。


レッスン後、ベビマの効果か終始ご機嫌で、すごく聞き分け良く過ごしてくれました。お昼寝もぐっすりしてくれました。
これからもベビマをスキンシップの一つとして取り入れていきたいです。

と後でお知らせくださいましたが、レッスン中もとても良い子ちゃんでしたよ♪

楽しそうに声をあげて笑い合っているママさんとお子様を見ていると、

また赤ちゃんとのベビマとは違った、ほのぼのとした気持ちになりました。

ホント、いくつになってもできるんだなあと改めて実感しました。


息子にいつも以上に、ハグハグなでなで、

ついでに足もモミモミしてあげたくなっちゃいました。

そうですよね、

親と子のスキンシップって永遠のものですもんね。

年齢って関係ないですね。


ありがとうございました!

【えいごでベビマ!~わらべうたベビーマッサージ~】は
プライベートレッスンを中心に運営しております♪

個人、グループ、ご家族で、中浦和教室で、ご自宅で、
いつでも皆様のご都合に合わせてレッスンいたしますので
お気軽にお申込み・お問合せください♪
ママ友作りにお役に立てれば、と時折公開クラスも開催いたしますニコニコ


★ランキングに参加しています。ポチしてね★
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

読者登録してね ペタしてね