崖っぷち男の驚くべき英語学習法 | 大人が英語学習で成功する方法:高卒&28才からの英会話で英検1級&TOEIC975点ゲット!

大人が英語学習で成功する方法:高卒&28才からの英会話で英検1級&TOEIC975点ゲット!

英語にまったく縁のなかった僕が、28才からのやり直し英会話で、
どうやって33才までにTOEIC900点超&英検1級をゲットしたか?を公開します。


 僕は28才になるまで、英語とは無縁の生活を送ってきた、ふつうのサラリーマンでした。

 


僕自身の個人的な話をさせてください。

 


僕が29才になったばかりの春のこと。僕は目に涙が浮かぶほどの怒りと悲しみに打ちひしがれていました。

 


もう無理だ!!ちくしょう!!

 


それは、月曜日の朝、TOEICの公式問題集を家で解いたときのこと。

 


これまで1年間、ずっと英語学習をガンバってきましたが、初めてのTOEICの問題集をやってみて、愕然としました!

 


リスニングの英語がぜんぜん聞き取れないのです!
リーディングの英文も、ぜんぜん読めないのです!

 

 

英語がぜんぜん聞けない!英文が全然読めない!!

こんなことを聞いても、大したことないとあなたは思うかもしれませんが、僕にとっては一大事です!

 


僕はこれまで1年間、ずっと英語学習を続けてきました。28才のときに大手の英会話スクールに入学し、毎週休まずレッスンを受けてきました。

 


それだけではありません。外人バーに週3回通って、英語圏出身のネイティブの人たちとの「英会話」を繰り返してきました。

 


彼らと仲良くなって、休みの日に一緒に出かけたりもしていました。他にも英語学習に役立ちそうなものは、何でも試しました。

 


聞き流すだけで英語ペラペラになれるCD教材を車の中でかけ続けていました。

 


毎日、海外ドラマを「英語字幕」にして見ていました。

 


仕事はジーンズショップの店長をしていたので、「英語の歌」を店内BGMにして、仕事中も聞いていました。

 


ちょっとした空き時間には、ニンテンドーのDSで、「もっと英語漬け」というソフトをやっていました。

 


とにかく、僕の1日は英語で囲まれていたのです。

 

 

八方ふさがりの絶望感

ここまで英語づけの日々を1年間も送ってきたんだから、きっと自分の英語力は劇的に伸びているに違いない!という気がしていたのです。

 


でも、ダメでした・・・

 


今と同じ生活をあと1年続けたところで、僕の英語力はたいして変わらないだろうな・・・ということは、なんとなく感じました。

 


でも、他に何をしたらいいのか、もうわかりません。完全にギブアップです。

 


でも、誤解しないでください。


僕はこれを悲しい物語にしたくて書いているのではありません。
かわいそうなやつだと思ってもらいたくて書いているのでもありません。
そんな必要はまったくないのです。

 


なぜなら僕の話は、ハッピーエンドで終わるからです。

 


僕の話がハッピーエンドで終わるのは、そのまさに翌月、僕の人生を変えるような発見をしたからです。

 


夢にも思わなかったうような英語上達法を発見したのです。

 


僕がこの上達法を発見したのは、仕事の昼休みにたまたま立ち寄ったラーメン屋さんでした。

 


しかし、どうやって見つけたかのストーリーは大事ではありません。大事なのは、とうとう僕は答えを見つけたことです。

 


それは、「英文をCDのマネをして読み上げていく」というシンプルな方法です。

 


専門用語では、「シャドーイング」や「リピーティング」という言葉がありますが、それらをすべてまとめて「音読」と呼びます。

 


この「音読」を使った英語上達法が、なぜ効果があるのかをお話ししましょう。

 

 

毎回味わえる、上達している実感

最初のうちは、CDのマネをしながら読み上げても、ボロボロです。

 


CDのスピードにはまったくついていけません。単語の発音も忘れてしまいます。

 


音のつながりがうまく言えません。

 


つっかえまくって、全体的にカクカクしたリズムになります。

 


でも、続けているうちに、どんどんスムーズに言えるようになってきます。毎日、少しずつ自分が上達していくのが目に見えてわかります。

 


だから、モチベーションがキープしやすくなります。

 


早ければ50分程度で、遅くとも1週間で確実に「上達実感」が得られます。

 

 

やることがシンプル

音読トレーニングは、内容がすごくシンプルです。ただ、英文を声に出して読み上げていくだけです。

 


メニューがシンプルな分、「今日はどんなメニューをこなそうかなぁ?」と迷う必要はありません。

 


何をするか「迷っている」という状態は、それだけで「意志の力」を消費します。

 


でも、トレーニングメニューがあらかじめ決まっていれば、迷う必要はありません。だから、「意志の力」を温存できます。

 


意志の力を温存できれば、その力を「英語のトレーニングを実行すること」自体に使うことができるのです。

 


自分で決めたトレーニング内容を、予定通りきちんと実行できると、一日の終わりに「充実感」を味わうことができます。

 


その充実感が、また次の日の活力になるのです。

 

 

その効果は科学的に証明されていて、同時通訳の専門学校でも取り入れられている、信頼性の高い英語トレーニング方法です。

 

 

「丸暗記」に頼らなくても、文法を習得できる!

音読トレーニングに加えてもうひとつ、僕に大きな力を与えてくれたのが、「イメージ英文法」でした。

 

 

これは、最近はNHKの英語番組などでも注目されているので、もしかしてあなたも知っているかもしれません。

 

 

「イメージ英文法」の何よりもいいところは、「丸暗記」に頼る必要がないことです。

 

 

分厚い文法書に書いてある味気ない「文法ルール」を片っ端から丸暗記していくのは、拷問に近い苦しみです。

 

 

「イメージ英文法」を使えば、文法をまったく新しい「ネイティブの感覚」でとらえることができるようになります。すると、ルールを暗記しなくても、会話で使いこなせるようになるのです!

 

 

これは、目からウロコの発見でした!

 

 

何よりも、イメージ英文法は「学ぶこと自体が楽しい」のです!!

 

 

ハイブリッド型英語トレーニング

「最も新しくて効果的なメソッド=イメージ英文法
                                 ×
「最も歴史が長くて実績のある科学的メソッド=音読トレーニング

 

この2つを組み合わせたトレーニング方法を、僕は、

 

 

「ハイブリッド型英語トレーニング」


 

と名付けました。

 

 

まずは、イメージ英文法を使って英文を「ネイティブの感覚で」理解したあと、こんどはそれを音読トレーニングで身体に刷り込んで、「技術」として定着させる手法です。

 

 

そして、この「ハイブリッド型英語トレーニング」がどれくらい有効なのかを、自分自身を使って実験してみました。

 

 

3年後には、TOEIC900点&英検1級をゲット!

「ハイブリッド型英語トレーニング」を始めて以来、僕の英語力はじわじわと伸びていき、1年半後にはTOEIC735点を取ることができました。

 


 そして、さらにその1年半後にはTOEIC900点を越えました。その翌年には、英検1級を取ることができました。

 

 

 

この「ハイブリッド型英語トレーニング」はあなたにも効果がある?はい!もちろんです!

僕は28才まで英語とは無縁のごくふつうのサラリーマンでした。学歴も、高卒です。しかも、進学クラスではなく、商業科卒です。

 


そんな僕でさえ、「ハイブリッド型英語トレーニング」に出会ってから3年後にはTOEIC900点を取ることができました。

 


あなたにもできます!それを証明する機会を僕にください!

 


僕は高い英語力を手に入れた後、大手英会話スクールに転職し、そこで8年間、社会人の方々に英語を教えてきました。

 

 


そして、「ハイブリッド型英語トレーニング」をより深く研究しながら進化させて世に広げるため、今年の始めに独立し、「英語の達人養成ジム」を立ち上げました。

 

 

 

「ハイブリッド型英語トレーニング」をあなたも体験できるイベントを開催!!

 

あなたに「ハイブリッド型英語トレーニング」のやり方をお伝えするために、誰でも参加できるイベントをを東京で開催します。

   ↓

こちらをクリック
 


「ハイブリッド型英語トレーニング」のすべてをあなたにお伝えします。出し惜しみはしません。あなたの貴重な時間とエネルギーを、決して無駄にはしません。

 


この2時間のイベントに参加した後には、ハッキリとした英語力の違いを感じてもらえるはずです。

 


驚くほどの「即効性」があります。

 


クラスは、2つにレベル分けします。

 


お友達やご家族と一緒のご参加も歓迎します!

   ↓

こちらをクリック

 

日程:2017年1月29日(

場所:東京都品川区荏原4-5-28
   「スクエア荏原」(詳細はこちらをクリック

----------------------------------------------------------

初級クラス(TOEIC250点~400点台の方)
      ※TOEICテスト未経験者もOKです。

13:30~15:30

----------------------------------------------------------

中級クラス(TOEIC500点~700点台の方)
      ※TOEICテスト未経験者もOKです。

16:30~18:30

----------------------------------------------------------
 
※「ハイブリッド型英語トレーニング」のエッセンスを余すところなくお伝えするため、1クラスの定員を限定させていただきます。定員になり次第、募集は締め切ります。

 


  

---------------------------------------

※師範代Shinyaの 単語力アップ7日間セミナーはこちら

---------------------------------------

※師範代Shinyaの 「英語でマジック」8日間セミナーはこちら

---------------------------------------

 

 

From  Shinya

英語の達人養成ジム 師範代)

 

(自己紹介はこちら

 

※「もくじ」はこちら

 

 

P.S.

このブログに、「読者登録」をしていただくと、新しい記事が更新されるたびに、お知らせを受け取ることができるようになります。